ここから本文です

結局死刑制度賛成派は、真犯人を逃がさないためにも疑わしきは罰するにしても良い...

lon********さん

2011/2/2322:47:47

結局死刑制度賛成派は、真犯人を逃がさないためにも疑わしきは罰するにしても良いと考え、死刑制度反対派は、冤罪は絶対に許されないから、真犯人を逃がすことになっても100%疑わしきは罰せずにしなければ

ならないと考えていますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/2/2322:58:12

私は、死刑制度賛成であり、かつ疑わしきは罰せず(疑わしきは被告人の利益に)を厳密に実行・維持すべきであるという考えですよ。

私のこの例も含め、質問者様のお考え(仮設?)は当たっていないというふうに私は感じます。

死刑制度があるにもかかわらず、冤罪を生み出すの可能性までもがかなり存在するという現状は、法治国家の在り方としてすでに狂気の沙汰であると思っています。

いつ私が誤解で逮捕され誤解で有罪判決をうけ、無念の思いを抱きながら死刑台の露と消える可能性がある世の中…
現状はまさに狂気の沙汰であると思っています。

捜査や司法というものは、大衆のストレスのはけ口ではありませんので。
「疑わしきは罰してしまってもいいのだ。」なんてのは私にとっては信じられない意見です。

(あくまでも「私にとっては」ということです。この世の中にいろいろな意見が存在することは当然のことだと思うし、自分と違う意見も尊重しなければならないということもわかっています。ですので、あくまでも「私にとっては」という一言を付け加えさせて頂きます。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2011/2/2408:09:13

死刑判決が確定した時点で「疑わしき」ではなく、合理的な疑いを超える証明がなされているので、冤罪容認とはなりませんよ。

>死刑制度反対派は、冤罪は絶対に許されないから、真犯人を逃がすことになっても100%疑わしきは罰せずにしなければなら ないと考えていますよね。

ならば痴漢冤罪の件はどうですか??

死刑と関係ないところでも冤罪は起きています。

死刑の存在うんぬんではなく、冤罪をなくしていくというのはどちらの立場も同じです。

sut********さん

2011/2/2400:48:10

え?冤罪で刑が確定した時点で捜査が終わって真犯人が野放しじゃん。
実際足利事件は真犯人捕まってないでしょ。

swe********さん

2011/2/2323:40:56

とんでもない勘違いをしているようですね。

死刑が確定した時点で法的には「疑わしき」ではなくなっているため「疑わしきは罰せず」の対象とはなりません。
疑わしき、というのはまだ裁判を争っている状態のことで、そういう場合に死刑を執行することは認められません。
判決が出た後でも、真犯人であることを疑うべき証拠が出たときなどは再審が要求されることもあるでしょう。このときにあわてて死刑を執行するような事も認められませんね。
これは死刑賛成の立場でも当然の考えであって、よって死刑賛成派にも「疑わしきは罰せず」の考えは当然あります。

一方質問者さんは「冤罪は絶対に許されないから、真犯人を逃がすことになっても100%疑わしきは罰せずにしなければならない」という意見をあたかも人道的であるかのように語っていますが、これは裏をかえせば「冤罪を許さないためなら真犯人を逃がすことになって凶悪犯を野放しにするようなことがあってもやむを得ない」ということですよ。

どちらの意見にも理があり、だからこそ死刑廃止の議論は簡単には結論が出ないんです。

一方的に死刑賛成派を貶しただけでは何の解決にもなってないことが分かったでしょうか?

ibu********さん

2011/2/2323:33:46

死刑が有ろうが無かろうが
冤罪の可能性が在り
時間は絶対に戻らない

似非人権者の阿保方便だよ
それは

pop********さん

2011/2/2322:56:51

質問内容が屁理屈だよ。お前の脳みそは左翼の一党独裁共産主義思想の民主党と一緒でクルクルルーピーって事だよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる