ここから本文です

私はいつも、お風呂上がりに水道水で(アイボンなどに付属されているシリコン素材の目を洗...

tea********さん

2011/2/2400:38:09

私はいつも、お風呂上がりに水道水で(アイボンなどに付属されているシリコン素材の目を洗浄するものを使って)目を洗うのですが、毎回油(アルコール? )のようなものが浮いていて、何回洗浄してもなかなか落ちてくれません。

これはクレンジングや洗顔料が目に入ってしまったものなのでしょうか?

最近は、クレンジングや洗顔料中は目を瞑って洗うようにしているのですが、それでも油のようなものが浮いていて、凄く気持ち悪く困っています。

同じような悩みを持ってる方がいましたら、是非対策などがあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
768
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omi********さん

2011/2/2405:27:31

眼球のまわりはムチン層というもので保護されています
それは水で洗うと簡単に流れ取れてしまい、またムチン層が出来るのに2週間かかるそうです
眼をバイ菌などから守る大切な役目があります
なので、昔は子供たちがプールに入った後に眼を洗っていたけど、今は洗わなくなったのです

汚れが残っているのなら、目元専用のクレンジングと丁寧な洗顔で落とした方よいのです

質問した人からのコメント

2011/2/27 22:04:08

驚く 有難うございます!

二週間もかかるんですね;
今まで毎日やってきたことが、本当は目にとつて悪いことだったなんて…orz

これからは丁寧な洗顔を心掛けたいと思います。

もうひと方も、本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2011/2/2402:07:40

あの容器って眼球だけでなく、目蓋や睫毛も水に浸りますよね?

なので眼球の油汚れじゃなくて目蓋や睫毛に残ってる汚れ(メイクやクレンジング剤や洗顔料の残りなど)が水に浮かぶんだと思いますよ。

これは・・・目を洗浄するその製品は目に良くない・・・みたいなことを書いてる眼科のカレンダー(製薬会社のよね)で見かけました。

ダメな理由の一つに、そのことも書かれてありました。