ここから本文です

横断歩道で停車したらクラクションを鳴らされました…

nat********さん

2011/2/2413:44:53

横断歩道で停車したらクラクションを鳴らされました…

横断歩道を渡ろうと数名の方たちが待っていましたので車をゆっくり停車させました。
対向車も止まったのですが…私の後ろの車にクラクションを鳴らされました…

そこでクラクションを鳴らす方の神経が理解できません…

雨の中、小さな子を連れている方・学生さん…皆さまでしたらどうしますか…
ルームミラーから後ろの様子を見たら、ドライバーは女性の方でした…なんか悲しくなりました…

皆さま私の愚痴を最後まで読んで下さりありがとうございます。
何かコメント下さい宜しくお願いします。

補足早速、回答下さりありがとうございます。
そうですね…先が見えなかったのかも知れませんし・私の勘違いかもしれません。
他の方の神経を理解する必要は無いのですよね^^
きっと私の中ではいっぱいいっぱいの出来事だったのかもしれません。
スーパー銭湯でも行って疲れを取ってきます!
因みに皆さま気持ちをリフレッシュさせる時はどんな事をしますか?

気持ちを理解して下さる方も多くて^^ 少し気持ちが落ち着きました^^

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dun********さん

2011/2/2415:00:35

あなたはまったく悪くありませんよ。横断歩道で歩行者を優先して渡らせると言うのは、
免許を持っている人なら知っていて当たり前のことですし、ドライバーの義務です。
信号のない横断歩道の手前には(横断歩道の間隔が短いときでもない限り)
必ずひし形のペイントがありますし、横断歩道のところには標識だってあります。
きちんと横断歩道の存在を示しているのですから、
初めての場所だからなどといういいわけは通用しません。
また、自分が単に止まりたくないといったわがままで勝手な理由なのに、
追い越した後続車が歩行者を轢くかもしれないなど、もっともらしい理由を付けて
自分のドライバーとしての責任を他に押し付けようとする、ドライバー失格な人もいます。
あなたはどうぞこれからもきちんと横断歩行者を保護し、優先する、
模範的なドライバーであってほしいです。
同時に、こういった善良ドライバーが非難されたり馬鹿を見るような
車社会はきっちり是正していく必要があると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/25 13:57:08

沢山の方からの回答ありがとうございました。
危険な思いをされた方もいらっしゃる回答に自分の行動は間違っていなかったのだと…これからも善良ドライバーでいれるように努力したいと思いました^^
ドライバーの義務を分かりやすく教えて下さったdungeons_labyrinthさんの回答をBAとさせて頂きました。
皆さまも思いやりある優しいドライバーを一緒に目指しましょう^^
また回答して下さいね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2011/2/2420:45:35

貴方みたいな人ばかりなら歩行者も安心して歩道を渡れるのですがね。
自分は福岡市に住んでいるのですが、今日は横断歩道で2回ぶつけられそうになりました。
1日平均2~3回はそういったことがあるから歩行者信号が青で渡っている最中も目を左右に動かしながら横断しています^^;
福岡の運転マナーがワースト1なのが頷ける。
また自動車や二輪だけでなく、自転車のマナーも悪いです。
歩行者が避けてくれると思っている自己厨が多いです。
人間は後ろに目は付いていませんよとw
今日数回ほど目撃したのですが、車が曲がっている最中に自転車が猛スピードで車の前に進入。
車を睨みつける自転車の人が滑稽でつい「あの自転車あぶねー、馬鹿丸出しだろw」と口が滑ったw
福岡だけは自転車にも免許取得の義務をと思ってしまった一瞬でしたw

m13********さん

2011/2/2417:43:50

私なんか横断歩道が無くても道路を横断しようとしている歩行者を確認すれば停まる事が有ります。特に朝,ゴミ出しの行き帰りや子供の道路横断に付き添う母親を見れば状況を判断し停まれるものなら停まるよう心掛けております。やり過ぎかも知れませんが歩行者優先,保護の観点から見れば決して間違っているとは思いません。

tor********さん

2011/2/2415:12:29

あなたが正解ですよ。信号が有ろうが無かろうが、横断歩道で人が渡る気配(意志)が有れば必ず歩行者が優先です。それを見逃せば立派な歩行者妨害の違反になりますよ。最近では無知な人も多いので歩行者妨害での取り締まりも多いみたいです。

sek********さん

2011/2/2414:27:30

あなたのとった行動は正しくもあり状況により間違いな時もあります。その横断歩道は信号が無いのでしょう、そしてそこに歩行者が渡ろうとしていたのであなたは止まったと言う事ですが歩行者優先から考えると良いドライバーですが後方の車からしたらその歩行者があなたの車で見えなかった場合どうですか?信号も無いのにいきなりゆっくりとはいえ減速するわけですから当然「何しとんねん!」となる訳です。僕も経験ありまして前の車が歩行者が渡ろうとしてるから当方との車の距離とスピードも考えず行きなり止まったので危うく追突するとこです。ですから止まる時は周りの状況を考えてから止まる事が大事かと思います。

ka_********さん

編集あり2011/2/2415:47:43

補足

サウナでいっぱい汗をかき、汗と一緒に体外に排出してしまいましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのクラクションがあなたの運転に対してのものと思う根拠は何ですか?

普通の運転していたのなら、

よそでクラクションが鳴っても、自分にだとは考えないと思うのですが・・。

気にしすぎじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる