ここから本文です

ブロッコリーのモサモサの部分の色が紫なのと緑なのはどちらが新鮮ですか? ブロッ...

eie********さん

2011/2/2416:51:28

ブロッコリーのモサモサの部分の色が紫なのと緑なのはどちらが新鮮ですか?
ブロッコリーのみわけかたも教えていただければと思います。

閲覧数:
17,451
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayo********さん

2011/2/2514:33:34

品種で紫ブロッコリーがありますが緑色のブロッコリーが低温になると紫色になる事もあります。これは紫ブロッコリーの成分と同じでアントシアニンです。ブルーベリーやナスの皮などに含まれている色素です。低温のためですから新鮮さは変わりません。アントシアニンン色素は水溶性ですから茹でれば緑色になると思います。ブロッコリーは全体的にこんもりして丸い形、蕾が固くて緑色が濃いほうが良いですが寒いと紫色にもなります。冷蔵保存は肉や魚並みの0度が適していて0度ではそとんど栄養がほとんど減少しないそうですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/25 20:18:15

驚く みなさん詳しくてびっくりです、ありがとうございました☆

「ブロッコリー 紫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2011/2/2417:27:49

キャベツもそうですが、霜や雪のような低温に当たると、あのような紫色になるようですよ。そのほうが、旨みが増すともいいます。

米国から鮮度を保ちながら輸入する技術があるようですが、やはり国産地元産の鮮度の方がいいと思っています。大半の茎の部分も食すことができますし。

nay********さん

2011/2/2416:53:24

当然緑wwww
見分け方・・・・どういったでしょうか?
新鮮さというなら、色づやですね。
ツヤットしてるブロッコリーはおいしいです!!