ここから本文です

旦那の趣味が長続きしません。 旦那29歳です。 この半年で ●ウクレレ ●...

yuk********さん

2011/2/2417:38:30

旦那の趣味が長続きしません。


旦那29歳です。

この半年で
●ウクレレ
●簿記2級

に挑戦してきました。

いろんな事に興味を持つことは素晴らしいことですが、いつも形から入る癖があります。


ウクレレを買い…
簿記テキスト集を買い…
夜中勉強するための電気スタンドを買い…
半纏を買い…
受験料を払い…


簿記2級を目指すようになってからウクレレは眠っています。

本気で簿記合格を目指しているかと思えば風邪で1週間ダウン。

そのせいでやる気を無くしたと言い、今はもう勉強していません。



お小遣の範囲でやっているので特に口出しはしませんでした。



が、

この間
「ジャージが欲しい」
と言い出すので理由を聞くと

「これから毎朝早起きしてジョギングしたい」

とのこと。



さすがにこれ以上の浪費は止めた方がいいと思い

「最初はスエットでもいいんじゃない?なんでいつも形から入るの?どれも長続きしないじゃない」


と言ってしまいました。

旦那はショックを受けたみたいで

「もうジャージいらない」

と言いました。




悪かったかなぁと思いました。


でもその翌週。


今度は
「ジョギング用の靴が欲しい」

と言ってきました。


今回は口出しせずに
一緒に靴屋へ行きました。



でも途中でオシャレな靴に目がいき…


結局ジョギング用ではなく、普通のオシャレ靴を購入していました。



この先、旦那がいろんな趣味を持ち出したとき
どうやって
「形から入る癖」
を直したらいいですか?

閲覧数:
142,243
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2011/2/2419:14:40

代弁させて頂きます。
どうか、どうか、許してやってくれませんか?

形から入ることだけが趣味なんです。
できるかできないかより、やろうと意気込むだけで楽しさを味わうことができるんです。

身内からするとたまったもんじゃないのは分かります。

とんでもなくお金の掛かる趣味に没頭されるよりいいと、思って頂くことはかのうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/3/2 22:05:25

驚く 形からはいることだけが趣味…

なるほど。
納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/2/2418:34:18

うちの旦那と似てます~。

ラジコン…
ボーリング(マイボールなど)
スノボー
他にもたくさん

まず買うところから

そして飽きて放置

また思い出したように追加で購入しちょっとやってまた放置

今はモンハンってゲームの②クール目。

ほったらかしにしてます。
ボーリングの球③個もあるのが邪魔

car********さん

2011/2/2418:23:53

典型的な【熱しやすく冷めやすい】です。

貴方との結婚がそうでなかっただけでも、儲けモノなのでは??(笑)
しかしそれだけ無駄なモノを購入して、よく生活できますな♪

ウクレレなんて高かったでしょ?わたしがこの間プレゼント用に買った
やつなんて、なんとか言うハワイので17万円ですよ17万円!

おかげでおこづかいが無くなったじゃないですかっっ(笑)
こういうのを浪費と言うんです、プレゼント用だからイイようなものの
自分に買ってどうすんねんね!

coo********さん

2011/2/2418:17:34

私も同じ。

まずは形から

どうせ買うなら素敵なものがいい。

ウクレレは貴女がチャレンジしてみたら?

簿記だって持ってて損はない。

お下がりではありますが

いろんな事を始めるきっかけになればいいと思います。

yik********さん

2011/2/2417:57:44

わぁ~ 旦那さん
私とそっくり(^^;)

私も 長続きしないんですよね…

やっぱり 奥様である
あなたが ガミガミまでいかなくても 言ってくれた方が 少しは治まるかな…。優しくすると甘えちゃうから!
後は ネットオークションで内緒で 売っちゃえば?