ここから本文です

交通費と引き出物について質問です。 過去に3度従兄の結婚式に呼ばれて、東京か...

bla********さん

2011/2/2421:13:38

交通費と引き出物について質問です。

過去に3度従兄の結婚式に呼ばれて、東京から地元に戻りました。
往復1万円5千円程度かかり、宿泊費は実家に帰ったので掛かっていません。
ご祝儀はそれぞれ3万包んでいます。

Aさん
引き出物なし、交通費なし、実家に親御さんからお礼の連絡がある
Bさん
引き出物あり、交通費なし
Cさん
引き出物なし、交通費なし、後日実家に贈答品が届く(水菓子のため、自分はいただいていない)

従兄だしこれが普通だと思っていたのですが、他の方の質問を見ていると交通費が出るのが当たり前のように感じました。
心から祝福をしたいし、ケチを言うつもりはありません。
今後自分が結婚式をあげられたら、その時の参考にもしたいので教えていただきたいです。

自分のような経験をされた方はいらっしゃいますか?

もし従兄、奥さん(旦那さん)、お子さん、おじおば、祖父母全員を呼ぶとなると交通費だけで(((゚Д゚;;;)))

閲覧数:
496
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2011/2/2421:21:47

親戚との仲のよさにもよるのかなぁと感じます。
日帰りできる距離で交通費が二万くらいなら出さなくてよいと思いますが、宿泊先が必要なら宿泊代は出さないといけないと思います。
また海外など特殊な場合はムリヤリ来てもらうわけですから出さなきゃいけないでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/2/27 20:20:23

引き出物がなくて両親が驚いていたので、気になっていました。
両親と同居している兄夫婦にはあったから、自分は両親の家族としてくくられていたのかもしれません。
友人は交通費をもらったことがないそうなので、地域性もありそうです。

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2011/2/2707:42:42

交通費は、上司や友達など、親族も目上にあたる関係の人までかなぁ。

従兄には、出さないのが普通だと思います。
引き出物も、1家族1個の場合も多々ありますよ。
親族の場合は、どちらかというと招待する側ですからね・・・・
親族の顔合わせの為とか・・・
式に来て下さる会社関係やご友人のもてなし、
(披露宴でお礼の言葉を言いに、席をまわるとかね)
そういう立場なんで、
招待客と思わない方がいいですね。

y0u********さん

2011/2/2421:31:48

親せきルール=お互いさまで交通費負担無しなのでは?交通費負担が当たり前なのは友人や上司などですよね。

私と主人の結婚式でも「今までがそうだから」と言われ、親せきの交通費は負担しませんでしたし。独身時代に主人が姉の結婚式に出た時も(名古屋から福岡に帰省)交通費なしでした。

親せきルールなら主様が結婚式に招待しても費用負担はいらないと思いますよ。

Masakoさん

2011/2/2421:31:25

会費制のパーティーでなければ引き出物は必要ですよ。
新郎新婦が主催で両親をゲストとして扱うなら、両親にも出します。

交通費が片道10000円行かない分には親族は自腹かな~?

tie********さん

2011/2/2421:19:54

家族として招待され、出席したのでしょうか?
でしたら 引き出物が無くても普通かも。

身うちは 友達とは関係が違いますので、
その家その家のルールというか。。。。

親戚が遠いと 色々大変ですね×