ここから本文です

【250枚】派遣切られました…これって普通ですか? 3ヶ月更新の事務職派遣で、一度...

bea********さん

2011/2/2421:35:07

【250枚】派遣切られました…これって普通ですか?

3ヶ月更新の事務職派遣で、一度目の更新はあったものの、二度目の更新はないと言われ、半年 で退職することになりました。大手企業への派遣で、3ヶ月更新ですが通常三年満期まで更新し続ける感じで、他の人は皆満期の3年間やってます。
切られた理由は私の職能が低いから、とのことです。更新面談の1ヶ月前、ミスが多いと派遣会社から指摘されました。派遣先のリーダーが派遣会社に言ったようです。確かに今までの仕事と違い、勝手が分からずあたふたしたり、要求されてるパソコンのレベルが高いなと感じました。実際ミスも多かったです。しかし注意されてからより一層気を引き締めて、自分なりに努力してきたつもりです。・自分でチェックリストを作成し、確認を怠らない
・付箋で注意書きをし、何度も見る
・何度も何度も見直し&Wチェック
などです。
以来本当に注意してやっていたので、ミスは0ではなかったですが、かなり減りました。(やってしまったミスもすぐ直せる程度で、他の派遣さんもされてる程度です。)やっと仕事が分かってきたと思っていたのに、まさかの打ちきり。更新が当たり前の当社の派遣で、こんなことは前代未聞でしょうし、居辛くて仕方ありません。
一緒に仕事してる派遣さんは、「○○(私)のミスが多いとか職能が低いとは感じないし、リーダーとの人間関係じゃないか。リーダーが何か言ったんじゃない」と言われました。確かにリーダーからは嫌われてるとは思いますが…以前の職場では仕事が出来ないなんて言われたことがなかったので傷心です…派遣ってこんなものなんですか?
派遣法が変わり、よっぽどのことがない限り会社から一方的に切れないようになったと聞きました。私はよっぽどだったんですかね…私が悪いんですが、これからどうしたらいいか分かりません。ショックで食事も取れず、いっきに痩せました…
何かアドバイスください。読みにくくてすみません。今とても傷ついているので、恐れ入りますがヒドイ誹謗中傷は避けていただけると幸いです…
この半年弱無視されてもリーダーに嫌味言われても耐えてきたのに…いつも挨拶&笑顔を心掛け、家では泣いてましたが会社では一生懸命やっているつもりでした…今までのは何だったの

補足早々のご回答ありがとうございます。確かに「会社都合」と言われました。
会社都合とそうでない場合と何が違うのですか?基本的な質問で申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecs********さん

2011/2/2502:18:15

派遣会社のものです。

しょせん人を選んでいるのが人なのですから、好みに左右されないなんてことはありません。

しいて言うならリーダーとのコミュニケーションがとれていなかったことが最大の原因です。

どんなに仕事ができなくても、愛想がよくてかわいがられるタイプって世の中いますよね。

運がなかったと思って、早く切り替えたほうがいいです。

次はいい職場に当たるといいですね。

会社都合の退職であれば失業保険がすぐ支給されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(89,205件)

【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
【障がい者採用】エリアスタッフ職(事務職)・エキスパー...
  • 大同特殊鋼株式会社
  • 契約社員 新卒採用
  • 月給16.8万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市港区・その他の勤務地(3)
中日しごと情報
営業職・事務職募集中!職種選択自由エントリーシート不要
  • 株式会社スタームービング
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 神奈川県
ツノル
2021年度 新卒採用 株式会社スタームービング(スター引越...
  • 株式会社スタームービング(スター引越センター)
  • 新卒採用
  • 月給14万円〜22万円
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(3)
ツノル2021
事務職 週休2日制 賞与あり
  • 岩野建材株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 福島県双葉郡浪江町大字川添
岩野建材株式会社
2020年度 新卒採用 既卒 株式会社スタームービング(ス...
  • 株式会社スタームービング(スター引越センター)
  • 正社員
  • 月給14万円〜20万円
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(3)
ツノル2020
事務職/デイサービス【派遣扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県福岡市
スマイルSUPPORT介護
営業事務、営業アシスタント/購買
  • 株式会社ティックス
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
大手企業での一般事務
  • WDB株式会社 姫路支店
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜22万円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
【事務職】技術事務職
  • 株式会社アスパーク 浜松オフィス
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜30万円
  • 静岡県浜松市中区板屋町
株式会社アスパーク 浜松オフィス

もっと見る >>

「派遣 切られる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/2/2817:18:45

職場は学校ではない。

いじめる人も悪いけど、いじめられる人も悪い。

周囲とうまく調和が出来ない人は必要ない。

そういうことだと思います。

加えて、能力不足と過去のミス連続なら、更新する理由がないのではないでしょうか?

2011/2/2809:14:41

大企業は現在、5号業務での派遣社員を見直しているそうです。3年満期に甘んじていると痛い目を見るのはご時勢ですからね。また、ミスをする時点であなたはその職種にむいていないのではないでしょうか?
派遣社員として、即戦力として雇われているのですから「ミス」は致命傷です。挨拶や笑顔でカバーできるほど世の中はあまくないです。自分の能力が低いならそれを高めるために頑張るべきですし、それを笑顔や挨拶でカバーするほどバカにされることはありません。なので、自分の力に合った仕事をすべきですし、自分の能力以上を求める会社にしがみつくのは間違っています。それは、派遣の就業先の企業にも迷惑をかけるとあなたは思いませんか?

fuj********さん

2011/2/2704:42:54

よくあることです。
リーダーと折り合いが悪かったための単なる不運です。

派遣先から派遣元に伝える理由などいくらでも後付け出来るので、納得は行かないでしょうけど、余り落ち込まないで下さい。

今は居づらいでしょうけど、派遣の人間関係なんて脆いもの。
その職場を離れたら二度と会わないような人ばかりですから。

仕事は完璧を目指さなくてもいいのですよ。
人間関係上手く行けば多少のミスは許されます。
割合だと、仕事6:人間関係4程度でしょうか。

会社都合になるなら、失業保険の給付が早まり有利ですし、終了後は早く忘れて就活頑張って下さいね。

yuk********さん

2011/2/2615:45:50

派遣さんは、即戦力ですよね?

zan********さん

2011/2/2509:22:03

私も質問者さんと同じ経験をしました。
去年8月、派遣元A社から紹介されていったクレジットカード会社が業績悪化による契約期間満了と業務内容が合わなかったため退職し、その後、去年10月から派遣元B社から紹介された派遣先へ事務と庶務の仕事で派遣されました。本来、派遣就業する予定だったスタッフのお父様が病気で倒れ、看病することになったからすぐに来て欲しいと言われ、仕事内容、条件などを確認し、納得した上で行くことにしました。担当者からエクセル2007が2003と違い、操作が複雑であることや一太郎の無料版ダウンロード、パワーポイントのソフトを使えたほうがいいと言うアドバイスを受け、派遣就業が始まりました。

当初、慣れない業務の連続で苦労しましたが、クレジットカード会社にいたときよりも充実した時間を得たこと、また制職員さんたちに支えられながら、足掛け4ヶ月弱、頑張ってきたので、これからもその派遣先を大事にしようと言う思いで取り組もうとした矢先、派遣先の責任者の方から派遣元の営業担当者宛に「書類選考を通さず、スタッフを送り込むことは間違っている」と言うクレームを受けました。確かに、その派遣先の仕様書には「エクセルとアクセス2007のデータベース集計、マクロ機能、パワーポイント、一太郎、ファイルメーカーが使えること」とあり、ファイルメーカー、エクセルとアクセスのデータベース集計、マクロ機能のことについては何の説明も派遣元の営業担当者から受けていませんでした。

今、現に私と同じように仕事を探している人が、先ほど書いた理由ですぐに来て欲しいと言われたら、仕事内容、条件を確認し、納得した上で派遣就業すると思います。そして派遣就業してからある程度立ったところで、「違う」と言われても、困るのは派遣スタッフです。そして気になったのが、派遣先の責任者と直属の上司、また、派遣先の責任者と派遣先の責任者と派遣元の営業担当者がどのような話し合いをしたのかと言うことです。そして、話し合った内容をきちんと派遣元の営業担当者から派遣スタッフに伝えるべきでした。これは、派遣先の責任者の考え方、性格と言った個人的な問題だけでなく、構造的な問題が大きいと感じています。

私も質問者さん同様、クレジットカード会社の前に派遣就業していた別の派遣先では、仕事ができないなどと言割れたことはありませんでした。そして、上司からも派遣元の営業担当者に私が一生懸命仕事をしていることを伝えてくれた時は、嬉しかったし、そのことを励みに頑張っていました。そして、先々週の木曜日で退職せざるを得なくなった派遣先の責任者の方も「私が真面目で前向きに取り組むことや一生懸命取り組んでいることは、他の職員さんたちも良く知っている。誤解しないで欲しい。」と言われ、涙が出ました。同時に、派遣元の担当者が私が残れるように説得してくれましたが、交渉は決裂。仕事と制職員さんたちに未練を残しながらの退職でした。でも、クレジットカード会社の場合は、指導役の社員との相性が悪かったのだと思います。そのことを派遣先瀬金者に伝え、派遣元の営業担当者へ連絡が行ったのだと思います。

話が前後してしまい、すみません。

私自身の見解ですが、質問者さんはおそらく、そのリーダーさんと相性があわなかったのだと思います。そして、良いリーダーさんに恵まれていなかったのだと思います。次の派遣先(職場)では、良いリーダーさんや先輩、上司に恵まれることを祈っています。

私も今回のこと(先々週までいた派遣先)があってから、身も心もぼろぼろになりました。それでも勇気を出して、今、次のところを探しています。次のところでは、今までやっていたところで、背伸びをしないところにいきたいです。

ご質問の会社都合退職と自己都合退職の違いですが、会社都合の場合でしたら、失業保険がすぐに支給されます。期間は90日分です。自己都合であれば、3ヶ月間の待機制限があります。一刻も早く失業保険を受けたかったら、前者のほうをおすすめします。

質問者さんも辛いと思いますが、お互いに頑張りましょう。p(^-^)q

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる