ここから本文です

報道で無職とはどの程度の無職ですか?

kny********さん

2011/2/2422:03:38

報道で無職とはどの程度の無職ですか?

新聞やテレビの報道で職業が無職という人がいます。
どの程度が無職なのでしょうか?

少しでもアルバイト等をしていれば職業はアルバイトとなるのでしょうか?
また女性の方などでは、結婚していれば無職でも主婦となるのでしょうか。
未婚の方で、たまに家事手伝いという方がおられますが、無職との差は何でしょうか?
単に「親が怒っていない」が家事手伝い?

男性が主夫の間は職業は「無職」ですか「主夫」でしょうか?

どうでもいいことなのですがちょっと気になったので。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2011/2/2615:05:19

無職とは、未就学児や学生を除き、所得労働に就いていない人全員をいいます。
なので、定年退職後に年金だけで生活している人や専業主婦、中卒後に高校等に進学(中退も含む)せず、何もしていない人も無職になるわけです。
アルバイトやフリーターは雇用契約内容に関係なく、労働で収入を得ているわけですから無職とはいいません。

参考に、家事が職業というのは家政婦さんやホームヘルパーさんなどです。
一般的には家事は職業ではありません。(家事手伝いも含む)

また自営業の手伝いをしている人は家事手伝いではなく「自営業手伝い」となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/2/2508:52:29

詳しくはtako0141jpさん のご回答を参考に。。。

その他では マスコミがより見出しにインパクトの有る方を選ぶという場合もあります。

例えば 今は無職あるいは求職中だとしても 退官者であれば、 元警察官・元自衛官などを選ぶでしょうし、教師も元教員

落選した議員が痴漢などで捕まっても 元○○市 市会議員など と した方が見出し受けしますからね。

そういう場合もあります。

tak********さん

2011/2/2422:23:24

マスコミの報道でいう「無職」は単に働いていない人です(学生、専業主婦を除く)。
「家事手伝い」も無職ですが、「花嫁修行中」の独身女性をさす場合が多く、男性はイメージ的に含まれていません(実態も少ないでしょう)。しかし、最近は男性の専業主婦が増えており、その場合は専業「主夫」と記載しています。

「無職」の同義語に「ニート(Not in Education, Emploment or Training)」がありますが、機関によって定義が異なります。
厚生労働省では、15~34歳の年齢層の非労働力人口で求職活動に至っていない者をいい、学生、専業主婦、家事手伝いは含まれていません。
内閣府は、「各種学校(高等学校、大学、専門学校の他、予備校も含まれる)に通学しておらず、独身であり、ふだん収入になる仕事をしていない、15歳以上35歳未満の個人」と定義しており、家事手伝いの女性もニートに含んでいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる