ここから本文です

ホームシアター光音声出力とHDMI音声出力(ARC)の理解について

aqu********さん

2011/2/2422:20:20

ホームシアター光音声出力とHDMI音声出力(ARC)の理解について

光音声というのは5.1chまでの事で7.1chはARCになる。ということでいいんでしょうか?

それと今世の中で擬似7.1chがあるということは

リアル7.1が高価なものでなかなか庶民には手が届かないという事の現れ?ですか?

補足え?違うんですか!?www(苦笑い)

ということはただ単に言えば最近のテレビは光デジタルからHDMIへパワーアップしたという事なんでしょうか?

だとしたら・・・ブラビア40W1の私のテレビは出来ない・・・買うのを急かし過ぎた・・・あ~~~~~れ~~~~~~

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/2/2423:44:10

ん~~~~!?
ARCって「Audio Return Channel」ですよね?
例えば、今まで「テレビ/AVアンプ/BDプレーヤー」があったとして、AVアンプでテレビとBDプレーヤーの音を鳴らしたかったら

BDプレーヤー(出)-HDMI-(入)AVアンプ(出)-HDMI-(入)テレビ
テレビ(出)-光-(入)AVアンプ

ってしなくちゃいけなかった物が、
BDプレーヤー(出)-HDMI-(入)AVアンプ(出)-HDMI-(入)テレビ
テレビ(出)-HDMI-(入)AVアンプ
と、HDMIで入出力を兼ねられるようになったって事ですよね?7.1chだからとかいうのは関係ないですよ。どっちみち地デジやBSデジは5.1chしかないですし。
---
パワーアップというか、配線を1つ簡略化する為に出来た規格というべきなんでしょうかね。
40W1の仕様は知らないけど、ARCはAVアンプサイドも対応してないとメリットはないので(じゃないと配線が難解になる)別に今のままで良いのでは?
どうせテレビはWAVEかAACでしょうから、光で十分ですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2011/2/2423:13:20

残念ですが全く合っていません。

ARC対応のTVとAVアンプ(ホムシアター)ですと・・・

光デジタルでの接続が不要になるだけです。

例えばの配線(基本形)。

レコーダー → HDMI → AVアンプ → HDMI → TV (→は信号の流れ)

この配線だけでは、TVで放送を見ている時にサランドは出来ないんですよね。(レコーダー経由で見ればモチロンOKなのだが・・)

そこで、TVの光デジタル出力を AVアンプへ接続します。 AAC5.1chサラウンドまたは、AAC2.0chはこれで大丈夫です。

ARCとは、この接続のまま(光デジタルは不要で・・)、TVのデジタル音声をAVアンプに送れる機能の事です。 ですから、ARCには対応しているHDMIケーブルが必要です。 (中身が違う)

チャンネル数は・・・ 無関係です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる