ここから本文です

数学の問題です。 箱の中に、1から9までの番号を1つずつ書いた9枚のカードが入...

aic********さん

2011/2/2513:43:29

数学の問題です。

箱の中に、1から9までの番号を1つずつ書いた9枚のカードが入っている。ただし異なるカードには異なる番号が書かれているものとする。 この箱から2枚のカードを同時に選び、小さいほうの数をXとする。これらのカードを箱に戻して、再び2枚のカードを同時に選び、小さいほうの数をYとする。
X=Yである確率を求めよ。

解答だけでなく途中計算もよろしくお願いいたします。

(__)

補足すいません、多分自分解答間違ってるんで、解答載せてもらえませんか?(;_;)

閲覧数:
109,932
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrt********さん

編集あり2011/2/2516:20:32

1回目に「1」を引く確率は9枚から2枚選ぶので=「2/9」

1回目も2回目も「1」を引く確率は「2/9×2/9=4/81」

1が他の数字より小さい確率=「8/8」

2が他の数字より小さい確率=「7/8」、3は「6/8」...8は「1/8」
(2を除いた8枚のうち2より大きいのは3,4,5,6,7,8,9の7枚)

なので、

4/81×(8/8+7/8+6/8+5/8+4/8+3/8+2/8+1/8)=18/81

=2/9

でしょうか?自信はありません。

質問した人からのコメント

2011/2/25 18:58:48

ありがとうございます
(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

now********さん

2011/2/2513:46:53

小さい方を選ぶから最高は8になるよね?あとはわかるでしょ?