ここから本文です

転職エージェント会社との良好な関係を保つには。

golucky123123さん

2011/2/2514:45:21

転職エージェント会社との良好な関係を保つには。

業界4~5番手くらいの転職エージェント会社に登録した所、
明らかなブラック企業(ブラック企業リストでも上位)を2社紹介されました。
1社目は騙されたと思って面接に行ったのですが、
やはりダメだと思い、
2社目ともども、

「選考を辞退したい」

と担当エージェントに伝えた所、

「それは決断が早過ぎる、1社目の結果も出てないし、2社目に関しては面接もいかず辞退だなんて論外」

という趣旨の事を言われました。
エージェント会社は入社させれば報酬が得られるのでしょうから、
どうにかして私を入社させたいとしか思えません。

しかしながら私は、
内定が出ても100%入社しないと断言できます。

どうしたら良いでしょうか?

とは言っても、
せっかく登録した転職エージェント会社とのラインを、
切る事になってしまうのはもったいない気がします。
円満に解決する良い方法を教えて下さい。

閲覧数:
1,782
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbbbbkingさん

2011/2/2515:13:24

人材紹介の仕事に携わるものです。
一般に、転職エージェントの満足度というのは、エージェントの良し悪しよりも、担当者の良し悪しによって左右されます。おっしゃるように、エージェント会社は入社させれば成功報酬が得られるわけですから、タチの悪い担当者に当たると、露骨な態度で入社を半強制されるケースもあります。
.....というわけで、転職エージェントを上手に使う方法は、次の通りです。
・応募あるいは入社に関し、自分の意思(Yes/No)をハッキリ表示する
・担当者と合わない場合はそことは深く係わらず、別の転職エージェントを利用する

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/2515:11:54

うちの社内にも元々大手人事紹介会社に勤めていたが
辞めて転職してきた後輩が居ますが、彼曰く、紹介して書類選考に
通ったら、何が何でも面接を受けてもらわなければ面子が立たないそうです。

書類選考で落ちるのは紹介する企業からしてみれば「この人は要らない」
と言う事で紹介会社の落ち度ではなく、面接辞退に関しては「この人(応募者)は
面接に来たでしょ?でも断られたと言う事は貴方(応募する会社)が応募者に
とって魅力のない会社ってことだからうちは知りません」…と言うようなニュアンスの
事が言えるわけです。ですが、書類審査に通っているのに面接に来ない…と言うのは
企業(応募する会社)からすれば、「なんで応募者が来ないんだよ。お前ら(人材紹介会社)
がしっかりしていないから、逃げられたんだろ」・・・と人材紹介会社の面子が潰れる
事になるので、極端に嫌うそうです。
勿論、採用させればお金が入るわけですから、入れたいのは山々ですが、
面接に行かないのを辞退するのは上記の理由から嫌います。
また、人材紹介会社によっては担当者はポイント制があり、
例えば、書類審査を通過させれば1ポイント、1次面接を通過させれば2ポイント・・・と言うように
一定の人数を通過させれば歩合制で給与が上がるシステムの所もあります。
そういう所であれば、貴方が断れば、相手に対し、悪い印象しか与えないですので、
円満・・・は無理です。貴方自身、覚悟を決めて受けるか、断るか・・・するしかありません。

ただですね、人材紹介会社も闇雲に求人を紹介している訳ではなく、
登録者のスキルと経験を考慮し、紹介しています。そうでなければ、企業からは「こんなの紹介
しやがって」・・・となりますし、応募者からも「ろくな求人が無い」・・・と言われてしまいます。
なので、貴方から見て「ブラック」の求人なのかもしれませんが、その求人が貴方の
経歴にマッチした職場・・・であるともいえるんですよ。
それが納得出来ないのならば、他の求人を持っている人材紹介会社を登録し直した
方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。