ここから本文です

中学生です。 冠婚葬祭の「冠」とはなんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1420:05:25

中学生です。
冠婚葬祭の「冠」とはなんでしょうか。

閲覧数:
237
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1420:50:42

今で言う「成人式(成人を祝う儀式)」のことです。
昔は「元服」といい、男性は髪を結い、冠をかぶるようになったことから
この名が今手も残っています。
ちなみに女性は「裳着」といいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1420:59:33

戴冠式ですかね。
成人式です。
冠位十二階?文字数が不足しています。(現在20文字)

アバター

ID非公開さん

2005/8/1420:11:27

加冠です

俗に言う「元服」ですね

髪型を大人のに変え、烏帽子をかぶらせます

アバター

ID非公開さん

2005/8/1420:08:47

元服、今でいう成人式です。二十歳を弱冠と呼ぶところからも、伺えます。