ここから本文です

【ふと、80年代のピュアなロック(^^)】

【ふと、80年代のピュアなロック(^^)】

80年代は割と見た目と派手な曲が多かったような気がします
もちろんそういうのも大好きですが
ふと、ピュアな飾り気のないロックも聴きたくなります(^^)
あなたはどのような曲が思い浮かびますでしょうか(^^)?

自分は
ジョーン・ジェット『I Love Rock and Roll』
http://www.youtube.com/watch?v=0SOJxNOP37I
ボブ・シーガー『Shame On The Moon 』
http://www.youtube.com/watch?v=QsnZMee16lk
ジョン・クーガー・メレンキャンプ『Crumblin' Down 』
http://www.youtube.com/watch?v=PErUiAyVoGc
ダイアー・ストレイツ『Walk Of Life 』
http://www.youtube.com/watch?v=kd9TlGDZGkI
ジョージア・サテライツ『Keep Your Hands To Yourself 』
http://www.youtube.com/watch?v=PdpAop7gp0w
などです(^^)

よろしくお願い致します。。。

閲覧数:
332
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2011/2/2608:45:04

飾り気なさ過ぎて当時、どこがいいのかまったく理解できなかったヒット曲。MTVでヘビーローテーションだったから映像だけはしっかり記憶に残ってましたが、やっぱり日本ではさっぱり売れなかったみたいですね。
当時すでに大御所だったのをいいことに、レコード会社の人が恐る恐る「もうちょっとポップにできませんかねえ」とか言うのに全く耳を貸さず作っちゃいました、という雰囲気がありあり。でも曲はともかくやっぱり声とサウンドは金太郎飴なのに魅力的です。

John Fogerty - The Old Man Down The Road
http://www.youtube.com/watch?v=JbSGMRZsN4Q

Bryan Adams - Cuts like a knife
mott312さんが想定してるのはこういうのですよね。
こっちはずっとポップですが、まだ本格的ブレイク前夜の曲ということになるのかな。すでにヒットしていたStraight from the heart やThis timeよりも格好良くてずっと好きでした。次のアルバム『Reckless』になるともうちょっとピュアじゃない感じがします。
http://www.youtube.com/watch?v=6VZhSkREYBc

Stray Cats - Rock This Town
当時はスカしてるという印象が強かったし、実際ピュアというよりは若くしてすでにおっさん趣味なわけですが、いまだに全く同じようなことやってるのを見るとこれもピュアかも、と思います。
http://www.youtube.com/watch?v=SwUpXK37OGs

John Cafferty & The Beaver Brown Band - On the Dark Side
一発屋、と言ってよいと思います。ピュアだけど曲から編成まで笑っちゃうくらいB. Springsteen&the E Street Band のそっくりさんな雰囲気。
http://www.youtube.com/watch?v=zgloaS4NGyM

中学生のころジョン・クーガーの「青春の傷跡Hurts so good」なんかも好きでしたね。あと、Big Countryの「Fields of fire」も。
もうちょっと後でU2、尾崎、スプリングスティーンみたいになってくんですけど。

質問した人からのコメント

2011/2/27 16:02:26

成功 pleemia1さん、いつもありがとうございます(^^)!
僕もブライアンの曲では これが一番好きです(^^)
Jフォガティはアルバム(CD)持ってます!これでCCRを知ったのです(^^)
ストレイ・キャッツも大好きでした(^^)!
Jキャファティ!これが当時どストライクでした(^^)声はボス、イントロはロッドの
「セイリング」みたいで(^^)
他の皆様も素敵な曲を沢山ありがとうございました(^^)!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2011/2/2711:46:08

例題にもあり、前にもあげましたが・・・

John Couger Mellemcamp 「Small Town」 (URLは略)

似たような曲調ですが、コレよりも発表は前です。
Billy Joel 「Allen Town」
http://www.youtube.com/watch?v=ZfzXoSgnFBY

コレ、「ベスト・ヒット・USA」のインタビュー付きだ。始めて見たよ、この映像。
改めて思うけど、「YOU TUBE」スゲーな・・・【オマエさんには参ったゼ!】

rox********さん

2011/2/2612:48:45

Roman Holliday - Hear It In The Night -
いまだ未CD化、メーカーさんお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=NEUAMWM75S4

myu********さん

2011/2/2611:30:30

ピュアでもなんでもないわたしが甘酸っぱい気持ちになった曲です。

John Cafferty & The Beaverbrown Band 「Small Town Girl」
http://www.youtube.com/watch?v=bo8S7hQZiD4

Katrina&The Waves 「Walking On The Sunshine」
http://www.youtube.com/watch?v=iPUmE-tne5U

Cutting Crew 「(I Just) Died In Your Arms Tonight」
http://www.youtube.com/watch?v=Ua26qTEK25U

Charlie Sexton 「Beats So Lonely」
http://www.youtube.com/watch?v=uCRtHVEroQ0

Lone Justice 「Sweet,Sweet Baby(I'm Falling)」
http://www.youtube.com/watch?v=nNf-1DJCrPc

今になって聴くと結構いい曲ばかりだと思いました。今って、こういうバンドなかなか見当たらないような気が・・・。

abe********さん

2011/2/2608:08:57

ほかの質問の答えを探している最中に見つけました。

Huey Lewis And the News “Stuck With You ”

ラジオで聴いた思い出の曲です♪

編集あり2011/2/2619:34:39

リックの曲は90年代に入ってる気がするので、止めました(*_*)

代わりに、何て失礼な言い方ですが…

U2の【SUNDAY BLOODY SUNDAY】
にします。


色々と考えさせられる曲ですけど、今のU2よりこの頃のU2の方が好きです(^_^)