ここから本文です

メルセデス・ベンツCクラス なぜ知恵袋ではメルセデスCクラスは批判されるん...

s11********さん

2011/2/2601:56:15

メルセデス・ベンツCクラス


なぜ知恵袋ではメルセデスCクラスは批判されるんですか?


「ベンツはEクラスから」

「どうせCクラスでしょ」

「見栄だけの車」



といった言葉が目立ちました。
当方、S550ロング
E350 カブリオレ
C250 AMGパッケージ
B180
を所有しておりますが、それぞれのクラスでしか感じられない味付けがあって良いなと思っています。


同じセダンでもSはフォーマルな場面や長距離移動に向いているし、Cは街乗りや普段の足には最高だと思っています。


安定感やボディの重厚感、性能もメルセデスらしさが感じられます。


なのに何故Cクラスは批判されるのでしょうか?

あんなのはメルセデスじゃないと言っている方がいますが、私はCにはCにしかない味付けが思っています。

皆様、何故なのか理由などを教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
11,109
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/2/2602:33:55

批判や評論なんて、人それぞれの感性です。
感性が貧しい人間は、馬鹿げた思い込みで愚かな発言をするものです。

私も、Cクラスは非常に良い車だと思います。
ただ、色々細かい部分で、最良の評価をつけられない部分も思い当たります。


さておき、件の、「Cクラスなんて」と同様、
「Sは、AMGか12気筒以上でないと意味がない、それ以下は恥ずかしい」なんて
不細工極まりない知恵袋での発言を読んだこともあります。
島国根性なのか、感性が腐っているのかわかりませんが、
>あんなのはメルセデスじゃないと言っている方がいますが、
なんて、意味のない御託ですよね。

E350に乗られているのなら理解できると思いますが、
BENZの3.2や3.5のエンジンフイールって、とても楽しいですよね。
Sクラスであっても(SLクラスも)、12気筒とは別モノの楽しさがあります。

私の結論は、イメージと思いこみが、恥ずかしい方向に行ってしまった、
頭の残念な人の発言だと思い、生暖かい目でしか見ない、そう考えます。

確かに、メルセデスが大衆車市場に参入して居なかった頃の
「過剰品質」なんて伝説は、今はどこにもないのでしょう。
古き良き時代を懐かしみ、「昔は~がBENZだった」みたいな発言ならば、
場面によっては楽しめるでしょうが、矮小な頭脳での批判はくだらない。

余分ごとですが、先日、友人のBクラスに初めて乗せてもらいました。
意外なほどBENZでした。
良い意味で裏切られました。

質問した人からのコメント

2011/2/27 22:23:00

皆さん、ご回答ありがとうございます。

ベストアンサーを決めさせていただきます。


皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2011/2/2711:58:28

E以上だと「ベンツ嫌い」でも批判できない完成度だからです。文句言えない。お手上げ状態。

どーにかこーにか重箱の隅をつついて批判しようと思うと「良くてC止まり」ですね。
その批判にしても「車の本質」について言及されない場合が多いでしょ?
逆に「本質」に言及している場合、そのほとんどは「好みの問題」ですしね。(こういう場合は、批判側がBMやアウディに乗っている→ほぼ同等のものに乗っている場合が多い)

「批判と言うか、まるっきり好みだけの問題」
「言うことがないので、車の本質以外でとんちんかんなことを言ってみる」
上記2項目を省くと・・・・実はCに関する批判は「殆ど無い」ということに・・。

まぁ、見る側は、「ソレを考慮して」鵜呑みにしないようにすればヨロシイカト・・。

hir********さん

編集あり2011/2/2710:07:54

こんにちは 私もC200を所有していますが良い車だと思いますね。まぁ批判するのは個人の自由ですから…何とでも言えば良いですよ。大排気量車は狭い日本の交通事情にそぐわない気がするのですが……2Lあれば十分ですよ。質感も良いと思いますね。私的には所有権付きのEやSクラス乗る位ならキャッシュでCクラス乗った方が満足ですね。

cc_********さん

2011/2/2608:43:00

「いいものだけを世界から」というヤナセの宣伝文句、販売戦略が残した大きな誤解でしょうかね。
日本では「ベンツ」というだけで高級車の扱いを受ける部分がいまだに根強く残っています。
ベンツ=高級車 の図式が現在でも崩れていません。
したがって小型のA、B、Cクラスに存外な評価を下す人が多いのでしょう。

sil********さん

2011/2/2605:29:16

メルセデスは大きな車という固定観念から抜けられないんでしょう。Cクラスの出始めの頃から小ベンツなんて言われていたそうですから。Aクラスだって「あんなのベンツじゃない」と言う人がいましたから。メルセデスの方が思想的に先を行っていると思います。質より値段と量という食品売り場と同じ感覚の捉え方をしているのでしょう。

maj********さん

2011/2/2602:30:50

格というものは確かに気にしますね。特に車や靴には。私はベンツはR107の500SLしか乗ったことがありませんが、数百万の中古で買ったくせに新車でも格下はやはり格下という意識はありました。恥ずかしながら。

でもそれはあくまでも車の格、メーカーがどういう思惑で設計し送り出してどの様に市場に評価されたかの格でしかありません。質問者様の言うようにそれぞれの味付けがあり目的、ターゲットがある。少なくともCはメルセデスでないなんてことはありえない。

例えばポルシェのボクスターなんかは安いし誰でも彼でも乗ってる様なライトな車でカレラシリーズ等よりは格は下でしょうがあのライトスポーツな乗り心地や開放感はボクスターでしかない魅力であり、そこにあれだけの需要がある。安いから買うわけじゃなくあれがいい人が沢山いる。

逆にメルセデスだってSしか出さないような会社であって欲しくないですよね。それじゃぁつまらない。目的に応じてパフォーマンスもエクステリアも変えるがそこにメルセデスらしさを出してるのはさすがと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる