ここから本文です

猫の尿管結石の対策教えてください。

mrr********さん

2011/2/2620:33:34

猫の尿管結石の対策教えてください。

以前、猫が尿管結石となりそれ以来、結石用のキャットフードしか与えていません。
でも
猫ってやっぱりキャットフード以外の魚とか食べたがっていますかね?

猫の気持ちを教えてください。

補足結石になったのは2年前ですが
まだ治療食の必要があるでしょうか?
なんとなく治療食は味にあきているように思えます。

閲覧数:
843
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2011/2/2700:30:44

2歳5ヵ月の♂ミックスがストロバイト結晶が出来やすい体質です。

昨年6月に尿が出なくなり、1回目の受診。
比較的軽度だった為、膀胱をちょっと刺激して
結石用のキャットフードを与え、すぐに改善しました。

様子観察しながら(定期的に尿検査)医師の指示で
キャットフードのレベルも下げていき
最終的には市販のキャットフードにしたのですが
1ヵ月しない内に再発しました。

以来、ずっと専用のキャットフードのみで過ごしてます。


うちのニャンコは魚だけでなく、生肉も欲しがります。
台所で食事の支度をしているといつの間にか足元にいて
背伸びしたりしてます。 (^^;

さすがに結石が出来やすい体質ということもあり与える事はしないのですが
その姿を見て、息子たちが専用のキャットフード以外の市販のおやつは与えていいか? と言いだし
つい先日、医師に伺ってきたばかりです。

うちの仔の場合、市販のキャットフードで結石が再発していること。
専用キャットフードを与えつつ、その他の物を与えても良いか否かの資料がないこと。
専用キャットフード以外の物を与えるのはリスキーかな? という結論になりました。

仮にキャットフード以外の物を与えるのであれば
与えた物の種類、分量など記録して
それらがどのように影響するか尿検査が必要とのお話でした。


うちの仔の場合、2歳未満で結石になりやすい体質ということは
将来的に腎臓系の病気にも早くなりやすい傾向があるそうで
(治療用のキャットフードには水分を取るよう、一般のキャットフードより塩分が多く含まれているそうです。)
先々のことを考えたら、指定のキャットフード以外の物はあげないようにしよう。 ということになりました。


欲しがっているのにあげない。
我慢させるのも可哀想に思いますが
またおしっこが出なくなったりした時のことを考えると
(尿道にカテーテルを入れたり、症状が重い場合は手術になるとか)
むやみに専用フード以外をあげない方がいい。 と思います。

質問した人からのコメント

2011/2/27 00:38:41

成功 有難うございます。専用フード以外は与えないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

編集あり2011/2/2623:15:35

補足について
猫の尿石症の原因は体質からですので、普通のキャットフードを食べさせるとまた尿石が出来てしまいます。先に書いた通り療法食によって味も違いますので、病院で試供品をもらって選んで下さい。こういう猫に食べさせて良いのは尿石用の療法食と水道水だけです。

猫の尿石症用の療法食には5種類ほど有りますので、一番喜んで食べるのを与えると良いでしょう。

oto********さん

2011/2/2621:11:49

以前、自分が尿管結石で通院したのですが。

その時、痛みと吐き気で散々な目にあいました。

何より治すことが最優先で
飯のこととか考えている余裕はありませんでした。

もし、そちらの猫がまだ痛みを感じているなら
「餌なんてどうでもいいからこの傷みをどうにかしてくれ」という状態だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる