ここから本文です

傷害事件の最長実刑年数と最長猶予は何年ですか?

frt********さん

2011/2/2622:06:42

傷害事件の最長実刑年数と最長猶予は何年ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
807
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2011/2/2623:49:30

刑法第204条
人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

てことで、傷害単体の最長なら15年です。

刑法第25条
(次に掲げる者が)3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から1年以上5年以下の期間、その執行を猶予することができる。

てことで、最長猶予は5年です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iba********さん

2011/2/2623:23:31

「傷害罪」は昔は10年未満でしたが、現在は15年未満の懲役刑になっています。

執行猶予は罪名に関係なく最長が「懲役3年執行猶予5年」というのが上限で、それ以上のモノはありません。