ここから本文です

板チョコレートを溶かそうと電子レンジに入れたら、チョコの脂が分離したように変...

sej********さん

2011/2/2622:49:57

板チョコレートを溶かそうと電子レンジに入れたら、チョコの脂が分離したように変なチョコなってしまいました!
何故でしょうか?

閲覧数:
1,215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2011/2/2622:55:57

高温で長時間レンジにかけすぎたせいでしょう。

チョコは温度にとても敏感です。
レンジで溶かす場合は、ワット数を控えめにして使用してください。
「少し早いかな?」ていどであとは混ぜる時の余熱で溶かしきる感じです。

質問した人からのコメント

2011/2/27 00:06:55

強い方で時間も長くかけてました
だからですね
気を付けます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2011/2/2623:08:55

先の方がおっしゃっる通りと思います。

あと量が少ないなら、レンジに10秒かけて、出して様子を見るゴムベラなどで混ぜる。5~10秒かけて様子を見る、混ぜる。を繰り返して溶かしてみて下さい。