ここから本文です

感動する深いアニメを教えて下さい! 「ロボット」「青春ラブストーリー」「スポー...

kb3********さん

2011/2/2715:35:19

感動する深いアニメを教えて下さい! 「ロボット」「青春ラブストーリー」「スポーツ」は除きます。 画質などのクオリティが高いものは大歓迎です。

閲覧数:
1,249
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モコモコさん

編集あり2011/2/2717:27:45

その条件でオススメは、

■「東のエデン」テレビアニメ(2009年)、劇場版Ⅰ(2009年)、劇場版Ⅱ(2010年)
・神山健治原作・監督のSFサスペンス
・2010年11月22日 月曜日、日本各地に10発のミサイルが落下する。『迂闊な月曜日』と呼ばれたこの事件は、奇跡的に1人の犠牲者も出なかったこともあり、人々は次第に危機意識を失っていった。それから3ヶ月、11発目のミサイルが旅客機を直撃した・・・

■「夏目友人帳」1期(2008年)、2期(2009年)
・緑川ゆきの漫画が原作の日常系妖怪もの(感動作品)
・妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見付ける。この「友人帳」とは彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書であった・・・

■「空の境界(2007年)」
・奈須きのこの長編伝奇小説が原作のサスペンスアクション
・事故により2年間昏睡状態であった少女・両儀式と、その周辺の人物を巡る物語。1998年8月、観布子市では少女の飛び降り自殺が多発していた。自殺した少女たちの関連性は不明で、場所は決まって取り壊しの決まったある高層ビルだった・・・

■「亡念のザムド(2008年)」
・ボンズ制作のWebアニメで、後日テレビでも放送されたSF冒険もの
・大陸の北半分を統治する北政府と、南半分を治める南大陸自由圏が長年戦争を続けている世界でストーリーは展開する。
主人公(高校生)は戦時下ではあるが平穏な日々を送っていが、ある日通学バスを待つ生徒の列の中に見慣れない白髪の少女を見つける・・・

■「獣の奏者 エリン(2009年)」
・上橋菜穂子のファンタジー小説が原作
・「リョザ神王国」と呼ばれる異世界の地を舞台とするファンタジー巨編。運命に翻弄される少女・エリンを軸に人と獣の関わりを描く。

■「電脳コイル(2007年)」
・磯光雄原案・初監督のテレビアニメ(SFミステリーもの)
・「電脳」と呼ばれる技術が一般に普及している近未来、電脳世界の情報は「電脳メガネ」によって現実世界に重ねて表示され操作できるようになっている。「電脳」は日常生活に溶け込み、子供でも当たり前に扱えるが、それ以外の部分は現在と大差ない。ごく普通の小学生の主人公が、サイバーパンクなトラブルに巻き込まれていく。

■「CANAAN(2009年)」
・ゲームのボーナスシナリオが題材。主人公(カナン)の持つ共感覚をストーリーの中心に据えたアクションアニメ。
・渋谷を襲ったウーアウィルス・テロから2年後。被害者の一人である大沢マリアはカメラマンを志し、「ヘヴン出版」の新人として先輩の御法川実と共に上海を訪れた・・・

■「紅(2008年)」
・片山憲太郎のライトノベルが原作の日常系アクション
・五月雨荘に住む駆け出しの揉め事処理屋・紅真九郎の元へ、恩人であり尊敬する大先輩・柔沢紅香が1人の少女を連れて来た。世界屈指の大財閥の御令嬢、九鳳院紫の護衛を依頼したいと言う・・・

■「図書館戦争(2008年)」
・有川浩の小説が原作の恋愛アクション
・物語の舞台は「公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まるため」の検閲が、法律によって認められ、検閲に際しては武力行使さえ許される近未来の日本。検閲から本を守るための組織「図書隊」の奮闘と隊員である主人公の恋愛の行方を描く。

■「けいおん!」1期(2009年)、2期(2010年)
・かきふらいの4コマ漫画が原作の日常系学園もの
・廃部寸前の軽音楽部を舞台に4人の女子高校生たちがガールズバンドを組み、ゼロから音楽活動を行っていくストーリー。

■「喰霊-零-(2008年)」
・瀬川はじめの漫画作品が原作のアクションもの
・概要はネタバレになるので書けません。

■「DARKER THAN BLACK」1期(2007年)、2期(2009年)
・ボンズ制作の超能力バトルアニメ
・「契約者」と呼ばれる超能力者で秘密組織のエージェントである主人公が任務を行い、他の「契約者」やエージェントとの戦闘、人々との交流を中心に物語が進展する。そこに警視庁の刑事たちも加わり・・・

■「サマーウォーズ(2009年)」
・細田守監督のアニメ映画(日常系SFもの)
・インターネット上の仮想世界であらゆるサービスが利用可能になった時代に、人工知能によって引き起こされた仮想世界の崩壊と現実世界の混乱、さらにその人工知能と戦うある親戚の絆を描いた作品。

■「刀語(2010年)」
・西尾維新のライトノベルが原作の歴史アクション
・かつての戦乱の時代。伝説の刀鍛冶「四季崎記紀」の作った千本の刀の数こそが、戦局を大きく左右したという。幕府により国が統一がされはしたが、幕府は四季崎の刀を恐れ「刀狩」を行い、988本までも収集した。しかし、残り12本こそが、988本を試験台にした完成形変体刀であることが判明する・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmc********さん

2011/3/103:39:43

ずばりけいおんです!
今のアニメって仲間が死んだり消えたりして感動させようとしますよね?
しかしけいおんの感動は少し違います
少しどころかかなり違う涙か、、、
本当に心底泣けます、、でも悲しくて泣けるとかではないのです
かなり、リアルなので
普通に感動したいなら クラナド エンジェルビーツ とらドラ ひぐらしのなく頃に とかです
さきほども言いましたがけいおんの感動と上記のアニメの感動では種類が違います
けいおんに涙する人がこの世にいる限り日本は平和、、、、 そんな気さえします

h_h********さん

2011/2/2819:16:19

「プラネテス」近未来の宇宙飛行士の日常とか非日常

asu********さん

2011/2/2717:55:21

青春ラブストーリーは除くって言われてるのにCLANNADとか出すからkey厨って言われるんだろ(^ω^)

挙げるとしてAB!ならまだいいけどな


それでも町は廻っている
秒速5センチメートル
東のエデン
デジモンアドベンチャー

とか?


秒速5センチメートルはやっぱ恋愛ものなのかな…


デジモン無印は子供向け作品と見せ掛けた深い作品です(笑)

jom********さん

2011/2/2716:38:37

攻殻機動隊シリーズですかね

みる順番は 知恵袋に質問されて乗ってます

ads********さん

2011/2/2715:59:34

うたわれるもの

をあげておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる