ここから本文です

法律のエキスパートの方へ、労働関係の質問をします。 私は、2月1日から某警備...

nas********さん

2011/2/2718:26:58

法律のエキスパートの方へ、労働関係の質問をします。

私は、2月1日から某警備会社に就職し、新任教育を経て、つい先日(2月25日)まで、 常駐警備の見習いとして働いてきました。

しかし、仕事を覚えるのがあまりにも遅い、という理由で、所属先の営業所所長から、事実上の解雇宣言をされるに至りました。(その際に、常駐ではなく交通誘導をやってみないか、という提案がありましたが、それに関しては断る予定です。)

このような突然の解雇の場合、解雇される側(私)には、幾らかの金銭を会社側から受ける権利がある、と聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?

お詳しい方、ぜひご回答お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
185
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_m********さん

編集あり2011/2/2719:10:14

正直言いまして、労働基準法上の解雇予告に該当するかどうかは
微妙なところです。

たしかに、2/1から勤務していれば、解雇予告(手当て)の対象となります。
ただし
常勤ではないといえ、交通誘導の業務転換を行うとして
人事権は、企業側の経営上の権利でもあることから
解雇を避ける為に、努力を会社側が行っていることから
それが不満で退職するのであるなら、自主(自己)都合退職となりかねません。

会社側は、あくまでも、会社都合ではなく 人事権行使による配置転換が
不満による本人の意思での退職として、解雇予告の対象とはしないでしょう。

きちんと白黒付ける為には、労働審判とか、裁判を起こす必要があり
それまでは、会社の言い分が通るのが、労働行政です。

労働基準監督署も、想定のように会社が主張されれば
それが適法であるかどうかの、最終的な判断決定権は
行政の為、持ちえませんので、無力です。

請求するのはかまいませんが、あまり大きな期待をすると
裏切られる可能性が高いので、そうしたこともありえることを
念頭に入れて、戦うなら戦いましょう。

まずは、無力といえ、情報集めの為に、労働基準監督署へ
相談してみてください。

質問した人からのコメント

2011/2/28 18:38:12

成功 大変参考になりました。

回答者の皆さんに心から感謝します!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備会社 の求人情報(52,895件)

警備会社の経理事務
  • 株式会社第一警備東京
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
求人アスコム
テレマーケティング/駅チカ 未経験OK 大手警備会社でセキ...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア
警備会社での営業職
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県上田市諏訪形
ジョブズゴー
警備会社での事務及び管制補助
  • 株式会社ケーワンセキュリティ
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 埼玉県入間市
イーアイデム
警備会社のサポート/週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県長野市長野(大字)
綜合キャリアオプション
大手警備会社機器のバッテリー交換
  • プラドネット株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県
求人ジャーナルネット
立川駅近!大手警備会社での経理補助のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 東京都立川市・その他の勤務地(1)
エンバイト
(月給30万円可能)警備会社の人事担当
  • 株式会社ファンダフル
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 宮城県仙台市青葉区国分町
株式会社ファンダフル
受付 「素敵!どちらの警備会社?」【私達は東宝SSレディ...
  • 東宝総合警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,500円〜10,000円
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【派遣】経理・財務/立川駅チカ/8月start 大手警備会社で...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 東京都
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/2/2815:26:02

①雇用されてから、14日目以内であれば、条件なしで解雇する権利は会社にはあります
(会社にとって、その人材の適正がわからないために与えられた権利)
会社も慈善団体ではありませんので、お金を払ってそれに対する対価を求める権利はありますからね。

②15日目以降に【何の解決案もなく、一方的に退職を促された】=解雇されたのであれば、【解雇予告手当て】が発生します。

ただし、あなたの場合は【別部署への異動】という提案を会社側からされているにも関わらず、
【あなたがそれを断っています】よね?
就業規則などに、部署異動などがあることが書かれていれば尚更です
(どのような会社でも、部署移動や転勤はあります)

③部署異動や転勤などが断れる理由としては
身体的不具合(持病を抱えている、体がついていけないなど医師の判断必要)
家族の介護などがある
という理由が凡例とされています。


上記をふまえて、③の断れる理由に該当しないのであれば【事実上の解雇宣言】に該当しないかと思います。

あとは、管轄のハローワークの裁量(例えば、あなたを退職させるために、異動が嫌がらせだったと判断するなど)になります。

kor********さん

2011/2/2815:19:47

以下、ご参考ください、

使用者は、労働者を解雇しようとする場合は、
次の手続のいずれかをとらなければなりません。

少なくとも30日前に解雇予告をする。

*30日前に解雇予告をしない場合は、
30日分以上の平均賃金を支払う。

「解雇予告の日数は、1日について平均賃金を
支払った場合においては、その日数を
短縮することができます。」

すなわち、30日より前、例えば5日前でも、
25日分の平均賃金を支払うことで解決です、

ちなみに、すぐ解雇は30日分の平均賃金を
支払うことで解決です、

----------------------------------
*回答者についてのお知らせ*

回答者の質問、回答の履歴をご参照ください

一部の回答者に、相手IDを名指しして、罵声反論
をする、悪質な利用者がいるようなので、
お知らせいたします、

↓↓以下は、回答者IDの説明分画像になります。

以下、ご参考ください、

使用者は、労働者を解雇しようとする場合は、...

rj4********さん

2011/2/2719:54:56

あなたの場合は試用期間である見習い期間中に常駐警備にむかないから交通警備に配置転換して勤務させたら務まるかもしれないと会社は判断したのかもしれません、或いは自己退職させるためにそのような提案をしたかもしれません。会社にとって、あなたを自己退職さしたら国からの助成金の算定に影響を受けないから解雇で退職さしたくないのかもしれません。

本題に入ります、あなたの伺いたいことは労働基準法第20条の解雇予告手当のことでしょう。残念ですがあなたの場合はこの手当を受けることはできません。なぜなら会社はあなたを同法で定められた解雇予告なしに解雇するつもりがないからです。争うのなら配置転換は不当であるというこしかありません。