ここから本文です

普通自動車の廃車手続きについてアドバイスください。 友人から車を譲り受ける事...

mic********さん

2011/2/2721:21:19

普通自動車の廃車手続きについてアドバイスください。
友人から車を譲り受ける事になりました。車検はあと数日で切れます。 当方、訳がありすぐ名義変更をして車検をする事が出来ないので、一度、廃車にしてから時期を見て登録をと考えてます。そこで質問です。当方が友人から譲り受ける車を廃車しに行き車は自宅に保管する事になりました。
当方が廃車手続きに行く際に、車検証、ナンバー前後、友人の印鑑証明?友人が書いた委任状?必要なのはこれくらいでしょうか?費用も高いんでしょうか?宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
578
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to2********さん

2011/2/2722:39:42

持ち物は それで大丈夫です。陸運局の回りに 司法書士事務所が ありますから、そこで『一時抹消』の書類を 作ってもらってください2,3千で大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/3/6 11:25:10

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/2/2801:09:35

一時抹消に必要なものは、所有者の実印押印の委任状、印鑑証明書、車検証、ナンバー2枚です。

費用は、用紙代30円くらいと登録印紙代350円です。

「登録識別情報等通知書」が交付されますので、再登録まで大切にしておきます。友人の譲渡証明書ももらって下さい(一時抹消には必要ありません)。

管轄内の行政書士に依頼しても6000円くらいです。

bla********さん

2011/2/2722:32:07

友人名義のまま廃車するなら
①ナンバー前後
②車検証
③所有者の印鑑証明
④委任状
⑤譲渡証

あなたに名義変更して抹消するなら
①あなたの印鑑証明

費用は5千円かかりません。必要書類を自分で記入するか代書屋で書いてもらうかでもかわりますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる