ここから本文です

生理だと思っていたのが実は着床出血で妊娠発覚が遅くなった方はいらっしゃいます...

may********さん

2011/2/2722:51:54

生理だと思っていたのが実は着床出血で妊娠発覚が遅くなった方はいらっしゃいますか?
妊娠を希望しています。
先月の生理が1/21から7日間。きっちり28日周期でしたがこの半年は28日~35日と不順です。2月は21日から2日ほど茶色のおりものがあり、その後生理が始まりました。鮮血でいつもより量が少なくもう終わりそうです。いつもあるドロッとした塊が出なかったなと今日思いました。食欲はあるのですが、食べた後に吐き気があり、ずっと眠たいです。お腹がずっと張っている感じの違和感あり。2/22の検査薬では陰性でした。仲良しは2/4と2/9。
まとめると
1/21から生理7日間
2/4・9仲良し
2/21~2日間茶色のおりもの
2/22検査薬陰性
2/23~生理?
基礎体温は付けていません。
妊娠の可能性はないですか?
妊娠できる身体かどうか診てもらうには産婦人科で何と言って行ったらいいのですか?
もうすぐ33歳。長男の嫁として回りからのプレッシャーに押し潰されそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amh********さん

2011/3/500:16:43

昨年7月に二人目を出産しましたが、その時の妊娠がそうでした。
ちょっとうろ覚えなのですが、私の場合はこんな感じでした。

2009年9月→生理がくる

10月→生理なし

10月中に検査薬を何回か試した覚えがありますが、すべて陰性でした。

11/1→生理開始

この時の生理は7日ほど通常の感じで出血があり、その後3日ほど茶色い薄い感じの出血がありました。
いつもは7日できっちり終わるので、おかしいなとは思っていました。

2009年11/28→気持ち悪くなりはじまる

12/2→検査薬で陽性がでる

12/3→病院で妊娠7w6dといわれる

この頃生理不順だったので、いつ排卵があったのかわからないのですが、逆算していくと
10/23ごろ排卵があって、この辺りで妊娠したのではないかと思います。

病院で、7w6dと言われたとき、
『11/1に生理が来ているので、7w6dはおかしくないですか?』と聞いたら、
『排卵出血だったんじゃない?』と言われました。

でもそれも日数的におかしいので、勝手に着床出血だったんじゃないかと思ってます。

一人目の時は4wで妊娠がわかったので、いきなり7w6dにはびっくりしました。

この頃私は自分が子宮系の病気にかかっていると思っていたので、
仲良しはほとんどした覚えがありません。
月に1回とか・・・?
11月は1回もしてないと思うので、12/2の陽性も検査薬の誤診だと思って病院に行ったほどです。
確かホルモン異常でも偽陽性が出ると聞いたことがあったので・・・。

(いつ妊娠してもいいと思っていたので避妊もしていませんでしたが)

基礎体温ですが、私もしばらくつけていなかったのですが、
10月に生理が来なかった時から再開しました。
(ほんとはずっと継続して付けてないと意味ないんでしょうけど・・・)

ちょっと記憶が定かでないのですが、
10月末からつけ始め、ずっと高温層で、
11/1に生理(着床出血)が来た時もずっと高温層。

『生理が来たのに下がらないのはおかしい。やっぱり病気かも・・・』と思った覚えがあります。

今思えば妊娠してるんですから、下がるわけないんですけど・・・^^;

不安ならほかの方もおっしゃっている通り、まず基礎体温をつけて、
病院に行ってもらった方がいいと思います。

私は専門家でもないただの主婦なので、
あくまで体験談をお話しするしかできないですが、質問者様の参考になれば幸いです。

長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「着床出血 生理みたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_l********さん

2011/2/2723:49:18

私も生理だと思っていたら着床出血で、妊娠していました。
私の場合は、生理予定日に出血が始まって、通常より少なくて長めでした。
出血がおさまった後は、質問者さまのようにお腹が張ったり気分が悪くなっていたと思います。

私も主人が長男ですので、質問者さまのプレッシャーはお察しします。

もし今回の出血が生理だったなら、一度産婦人科を受診されてもよいかと思います。
私も結婚して婦人科を受診しましたが、そのときに「結婚したので子供を考えているのですが、私の体は大丈夫ですか?」とか、ストレートに聞いたと思います。
今は不妊治療を受けている方も多いですし、先生方もその旨の相談はよくあることだと思いますので、こちらが質問の仕方を深く考えることはないかと思います。
私はそのとき、先生から仲良しのタイミングをみてもらったりしました。

あと、妊娠をお考えであれば、基礎体温を測ることをオススメします。
ご自分でグラフに記入するのが面倒であれば、体温計に何ヶ月分かメモリーがついてるものもありますよ。
測り始めたときは起き抜けにきついかもしれませんが、慣れると何てことないですよ。

もし質問者さまが周囲のプレッシャーに押し潰されそうなら、是非旦那さまに相談して、少しでも気分を和らげてください。
あなたの身体は、大事な命を宿すためにできるだけリラックスさせてあげないないと。。。

質問者さまに、幸運が訪れますよう。

ree********さん

2011/2/2723:04:57

2月9日の性交で22日が陰性であれば、23日は間違いなく生理です。
病院は不妊治療専門のところに最初から行く方が時間や治療に無駄がないです。
病院では目的は「妊娠」しかないので、予約だけとれば大丈夫で、特別何かをいう必要はありません。
妊娠にプレッシャーを感じているのに基礎体温を測っていないのはなぜでしょう?
排卵検査薬は使ってますか?
病院には3ヵ月分の基礎体温表を持参します。
なくても診てはくれますが、まずは自分が出来ることをされた方が良いと思いますよ。

goo********さん

2011/2/2723:02:01

看護師です。
28日周期と考えると極々単純に考えると排卵日に当たってる気もしなくもないですが・・・。
22日で陰性で、もうかれこれ1週間は経っているので再度、検査薬での検査をオススメします。
妊娠していれば、陽性反応はハッキリ出るはずです。

それと・・・妊娠を希望しているのであれば、基礎体温くらいつけましょう。
病院に受診したところで2~3クール分の基礎体温のデータがなければ、排卵が正常に起きているか否かさえわかりません。
受診したとしても「とりあえず基礎体温つけて」と言われます。
妊娠出来る身体かどうかは、排卵が正常に起こっているかが第一段階です。
最低2クール基礎体温をつけた物を持参して受診し「妊娠を希望しているけど、なかなか望めないので診てほしい」と言えば必要な検査等が進んでいくと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる