ここから本文です

「何月何日の新幹線に乗った」という証拠は、どうすれば残りますか?

gla********さん

2011/2/2723:58:36

「何月何日の新幹線に乗った」という証拠は、どうすれば残りますか?

飛行機は半券が残りますが、新幹線の場合、特急券が自動改札で回収されてしまいます。
予約完了のページを印刷する、改札前に写真を撮っておく以外に、何かいい方法があれば教えてください。

閲覧数:
3,990
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faf********さん

2011/2/2809:52:37

特急券を持ち帰れば?

駅員さんに頼めば、無効印を押されますが、切符は持ち帰れますよ

質問した人からのコメント

2011/2/28 09:56:17

窓口で対応してもらえるんですね。
ありがとうございます。
印を押してもらうようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gm9********さん

2011/2/2801:10:34

証拠が欲しい目的によるのですが、アリバイが欲しいのなら車内販売のレシートもらうとか、車掌さんから切符購入するとか券面変更するとかでよいのではないでしょうか。
「記念」「記録」というレベルなら無効印の切符でも良いですし、途中駅のホームで記念撮影とかでもいいでしょうね。

ちなみに、飛行機の半券も自分名義で発行したものを他人に使わせることは別に難しいことではないので証拠としては不十分だと思います。たぶんルール違反なので私はやりませんけど・・・。

pul********さん

2011/2/2800:21:55

予約完了のページを印刷しても、予約した証拠にはなっても実際乗車したという証拠にはならないと思いますし、特急券の写真を撮っても特急券を取っただけかも知れません。やはり特急券を無効の状態で返して貰うのが確実でしょう。

ken********さん

2011/2/2800:10:29

きっぷが残っても、飛行機と違って名前がのこるわけではないので証拠能力はありません。「予約完了のページを印刷する、改札前に写真を撮っておく」なんて行っても証拠にはなりません。

確実なのは、警官を呼ばれるような犯罪を犯して捕まることです。例えば、改札できっぷを渡すの拒否するなどです。事務室に呼ばれて事情を聞かれますが、黙秘権を行使すれば、駅員が根負けして警察を呼びますので、警察公認の証拠になり、アリバイ作りには最適です。

red********さん

2011/2/2800:03:10

領収書を発行してもらえるのでは?

hik********さん

2011/2/2800:02:49

以前は改札機を通さず改札口で駅員さんに、記念に乗車券がほしいんですが、と言ったら穴を開けて無効けんにしてくれましたよ。何かどうしてもほしい理由をつけるといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる