ここから本文です

離婚を後悔。復縁したい

yuu********さん

2011/2/2802:06:31

離婚を後悔。復縁したい

1年前に離婚しました。29歳のシングルマザーです。幼児が2人います。

離婚理由は、姑や小姑からの多干渉、元夫の趣味のスポーツで休日がつぶれることや趣味仲間と行くパチンコなどで喧嘩が絶えず私から切り出しました。
離婚回避の条件として、姑、義姉と完全に縁を切る。趣味のスポーツを止める。パチンコやマージャンは一切止める。特に嫌いだった義姉には遠方に引っ越してもらうことを言いましたが何一つ受け入れてもらえませんでした。

元夫の言い分は、趣味は幼少から続けているし年齢的(現在30歳)にもあと数年で引退だから止めたくない。姑や義姉はお前に直接連絡しないし、近場に住んでいるのにほとんど会わないのだから多干渉は大袈裟。義姉は別家族なので引っ越しの強要は無理。ギャンブルはお小遣い内なのだから使い道は自由にしたい。と繰り返すばかりで、私の気持ちより趣味や姑達を優先する元夫に呆れ、悩んだ末離婚しました。

ですが離婚を打ち明けた友人には「あんないい旦那さんいない。もったいない」「ウチの姑なんてもっとひどい」と離婚を賛成してくれる人はいませんでした。確かに休日は料理洗濯掃除なんでもしてくれていたし、姑達とも私は会わないでいいと言われていました。

先日元夫と共通の友人に会い、元夫がギャンブル系は一切止めたことを聞きました。彼女ができ、その子との約束で止めたらしいのです。さらに義姉家族が遠方に引っ越したことも知りました。
元夫にいずれ彼女が出来るだろうと漠然とは思っていましたが、私と同じ苦労をするのだと思っていました。その人だけ楽をするなんて納得できず悔しい気持ちもあります。

養育費は貰っていますが面会はしていません。子煩悩だったので子供への愛情はあると思います。今の元夫とならうまく生活できると思います。子供もいるので元夫と復縁したいです。
どうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgo********さん

2011/2/2802:14:47

貴方が馬鹿だっただけ
精々後悔してなさい
親の一時の感情で離婚するなんて、子どもが可哀想

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2011/3/503:44:32

こんばんは。

今、元旦那さんとコミュニケーションが図れていないのであれば、第一ステップはそこからになりますね。
ちょっと姑息な考え方かもしれませんが、あなたが元旦那さんと繋がる手段として、お子さんを切っ掛けにするのが良いかもしれません。

しかし、あなたの離婚理由を見てますと、一般的にはあなたの我儘さを感じてしまいます。
そこの部分が直っていないと、接する機会があっても修復は難しいと思います。

僕は昨年の秋に婚約中の彼女と別れを迎えてしまいました。
別れても気持ちが薄れることなく、チャンスがあるならと色々と頑張ってしまい、どんどん彼女の気持ちの薄れを感じて行く結果になってしまいました。

そんな彼女と復縁する方法で悩んでいる時に、れんあいトラップ?というような会社がテレビに取り上げられているのを見て、ネットで調べると、無料相談というのがあったので、電話をしてみると復縁工作という、彼女との復縁する為の仕事をしてくれる会社でした。

彼女との関係の修復全般について相談に乗ってくれて、接し方やメールの入れ方などのアドバイスをもらいました。

しかし、僕の場合は関係の悪化具合が酷いという事で、自分の力だけでは限界があると言われておりますが、それでも少しずつ彼女の接し方が変わってきたように感じています。

別れた夫婦の復縁についても取り扱っているようだったので、相談してみたらどうですか?

お子さんの為にも我慢して、頑張って下さい。

mie********さん

2011/2/2808:55:44

で、続き^^

~(発言小町より引用)

<<コメントありがとうございます。
ですが私の欲しかったアドバイスがほとんどなくがっかりしています。

姑と小姑の事ですが、関係が悪くなった理由は私のわがままではありません。
姑は連絡無く突然訪ねてくることがありましたし子供に対して遠慮がありませんでした。

以下省略

釣りとはいえ盗作禁止^^ひねりましょう。

aut********さん

2011/2/2806:26:34

この話、知ってます。

何とか復縁しようとするトピ主ですが、元夫、現彼女、元義両親に相手にされず、話し合った結果、復縁はなしになる話ですよね。

有名なコピペです。

pes********さん

2011/2/2806:01:34

覆水盆に還らず…という諺があります。今となれば…貴女がもう少し我慢を、すれば良かったのかも知れませんね!ご主人は…趣味は長く続けるつもりは無い,パチンコもおこずかいの範囲,身内の付き合いでも、得に揉めた訳では無い等…貴女の一方的な我が儘と思われても、仕方がなく思いますよ。だから…状態が改善されたなら、よりを戻したいとは少し虫が良過ぎませんか?お友達のアドバイスも聞かずに、離婚して…さぞかし子煩悩なご主人は、辛かったと思います。子供の事を考えると…では無く、もっと早く「私が我が儘でした…まだ主人を愛しています。」と何で素直に言えなかったのでしょうか?もう…ご主人は自分の幸せを見つけたのかも知れません。ご主人との別れは貴女が自分で決めた事ですよね?今度は貴女がそっと、ご主人の幸せを見守ってあげましょう。辛いでしょうけれど、潔く身を引くべきですね!

osa********さん

2011/2/2805:00:01

何か都合の良い話ですね。ギャンブルを辞めて義姉家族が遠方に引っ越したから元旦那さんと復縁したい?と言ってる様にしか思いませんけど…元旦那さんは貴女より今の彼女を愛してるからこの行動が出来たと思いますよ!貴女の都合通りには行かないと思います。復縁は無理だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる