ここから本文です

建築CADオペレーターです。 建築現場の職長クラスの人は作業をしないのですか? ...

nao********さん

2011/2/2802:09:25

建築CADオペレーターです。
建築現場の職長クラスの人は作業をしないのですか?
サブコンや
鉄骨業者などは職人と監督と完全に分業されていますが、デッキ工やスタッド工なんかも職長は作業しないのですか?
今いる現場にはデッキ、スタッドの現場代理人がいてその人が安全衛生責任者で金の管理をしているみたいですが、デッキの職長は現場にいかないでプラプラしているので何をしている人なんだろうと質問してみました

閲覧数:
1,141
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2011/3/509:52:21

作業してもいいし、しなくてもいい。

法的な拘束はないです。

請け負い金の範囲で協力業者がその人間が必要だと思って配置しているんだから心配無用です。

質問した人からのコメント

2011/3/6 22:34:24

降参 どうも、ゼネコンの方で請け負い範囲の額が大きい、安責の席を用意しているそうです

例の職長は安責の会社の二次の会社の現場代理人みたいです

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(371,390件)

【正社員】建築士の資格を活かそう!設計〜監理のオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
注文住宅建築に関わる【現場監督の募集 】|その他の建築 ...
  • 株式会社コウエイハウジング 北営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 徳島県
転職ナビ
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
CAD(建築・土木・設備) 【急募】土日祝休み《美術館等の...
  • 株式会社ニッケン・キャリア・ステーション 大阪支店ジョブモール
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
建築会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
求人ジャーナルネット
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
建築設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
【【福岡】マンション大規模修繕コンサルタント/お客様の...
  • 株式会社A-1設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
建築設計(ベテラン層)/東京、愛知/JR東海グループの大手...
  • ジェイアール東海コンサルタンツ株式会社
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2011/3/413:12:35

結論から申しますと、職長であろうが、安全衛生責任者であろうが普通に作業はしますよ。

但し、職長は作業主任者、作業指揮者などを兼務しているケースがほとんどであり、それらの業務を誠実に行おうと思うと自らが作業をしていては職務を全うできない事もこれまた事実なのです。

例えば、型枠支保工作業主任者で職長の方は自らの配下の職人さんが高所で作業をしている場合などは「安全帯の使用状況の監視」と「作業を直接指揮する事」が安全衛生法で定められています。

であるならば、自分で作業をしてしまっていてはほとんど無理ですよね。

しかしながら、現実は職長や安全衛生責任者でも普通に作業をしている事の方が多いです。

大規模な現場において、配下の作業員が多数いる現場の(職種の)職長さんは作業はしていない事があるかもしれませんが、決してブラブラしている訳では無いと思いますよ(笑)