ここから本文です

プレドニン錠というステロイド内服薬に関して質問です。 花粉症で突然声が出なく...

ama********さん

2011/2/2813:40:05

プレドニン錠というステロイド内服薬に関して質問です。
花粉症で突然声が出なくなり、耳鼻咽頭科でみてもらったところ声帯に水膨れができていると言われました。そこで出されたお薬ステロイド内服薬プレドニン錠30

mg/日を先程一回分の10mg飲んだのですが、安静にしていれば治るということであれば、服用をやめたいと思っています。
これは突然やめてはいけないという内容の書き込みをみたのですが、量を減らしてやめていったほうがいいものでしょうか?お教えいただければ幸いです。

閲覧数:
1,937
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2011/2/2813:48:28

1回の服用でしたら、それほど気になさらなくて大丈夫かと思いますが、ステロイドは短期間に症状を抑えるのに効果的なお薬です。
もし、安静にしていて治るような症状であれば、医師も薬は処方しないかと思います。
何もせずに症状が悪化していくという事は避けたいかと思いますので、服用をやめるかは、医師と相談なさった上で決められた方がいいかと思います。
何もできませんが、どうぞお大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/2/28 15:15:52

回答頂きありがとうございます。
おっしゃる通り素人判断せず、服用しようと思います。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる