ここから本文です

「斜めにいがんだりする」の「いがむ」というのは「歪む」のことですよね? どこ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1602:57:34

「斜めにいがんだりする」の「いがむ」というのは「歪む」のことですよね?
どこ地方の言葉ですか?
辞書に載ってたから標準語?

閲覧数:
381
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1611:20:12

辞書には「ゆがむ」の訛とでていました。
家内は愛媛出身ですが、どうしても「いがむ」と言います。これは間違って覚えたのではないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1604:42:35

代々東京。
使いませんし、ほとんど聞きません。
方言だと思っていました。
地方出身の近所のお年寄りが使っていたが。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1603:34:30

広島県で使っています。

使用例は、

われの顔、いがんどるで!

おどりゃあ、ええがに置けや、いがんどるじゃないか!

医者の言う、「いがんです」は違う意味です。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1603:33:12

話し言葉でくだけた場合は「いがむ」、「いがんだ」
書き言葉や形式ばったときは「ゆがむ」、「ゆがんだ」

因みに生まれも育ちも大阪です。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1603:02:56

「いがむ」を引いたら確かに 辞書に有りましたが 全て「ゆがむ」で出てました!!!だから・・・辞書で調べるのなら「いがむ」でも良いのでしょうが!!!我々、言いませんが!!!??辞書に有る位ですので!!そう言う言い方をする所が多いのでしょうね!! by若隠居

アバター

ID非公開さん

2005/8/1602:59:34

中部では、使います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他は、知りません。