ここから本文です

従業員が帰宅中に横断道路のない所での歩行者を跳ね 交通死亡事故を起こしました...

jin********さん

2011/2/2815:50:52

従業員が帰宅中に横断道路のない所での歩行者を跳ね
交通死亡事故を起こしました。
当社、従業員は通勤災害となりますが、怪我なしです、
被害者遺族への会社の対応は今後どのように進んで行くのでしょうか?
会社を起こ

したばかりで教えてください。

補足早速の回答有難うございます。
事故起こした車は従業員の会社に通勤する車として登録した従業員の車です。

閲覧数:
856
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re_********さん

2011/2/2816:26:53

通勤に使用していた車は自家用車OR社有車
自家用車であれば余程のことがない限り会社に責任者生じませんよ。
あるとしても同義的責任だけです。
葬儀に参列してご香典を3万もつつめば終わりです。
社有車だと相手は運転者、会社いずれかに損害賠償請求できます。
全ては保険対応になると思いますが、遺族に面会して謝罪が必要となります。

いずれにせよ賠償は保険屋にまかせればOKですので変なことは言わないこと。
会社で責任もって対応します。等等のことば。

質問した人からのコメント

2011/2/28 17:23:52

抱きしめる 早速の回答有難うございました。
従業員の通勤中の加害事故は会社責任はないんですね。
労災はあくまでも従業員のみに適用ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる