ここから本文です

キャノン550iプリンターで教えてください。ジャンク承知でオークションで落札...

bizennmaruさん

2011/2/2822:03:53

キャノン550iプリンターで教えてください。ジャンク承知でオークションで落札。
到着後印刷したら黒は印刷不可でカラー3色
はパターン印刷ができました。インク切れがあり、4色取り換えして印刷しましたら。

4色ともパターン印刷も無色で印字皆無となりました。LED青ランプも点灯し、
動作も正常ですが肝心の印字がされません。
現在使用している。正規の550Iプリンターのプリンターヘッド・とインクを
このプリンターに装着しても動作はしますが、印字はされません。なぜ、なんでしょうか。
私は550i党で10台位は購入しLEDランプの点灯するプリンターは総て印字されて
おりましたので不思議でなりません。

プリンターヘッド以外に印字不可の要素があるのでしょうか。小生はプリンターヘッドの
詰まり位を直せば予備のプリンターとして使用できると思っておりましたが予想外でした。

だれか、こんな経験された方教えていただけないでしょうか。550iオンリーでありもし
このように印字が出来ないと今後不明のままになります。

閲覧数:
818
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

編集あり2011/3/110:47:15

プリンタの修理屋です。

まあ、我々から見れば「何も判っていない」ということですけど・・・・

1.「プリンターヘッド以外に印字不可の要素があるのでしょうか。」
2.「小生はプリンターヘッドの詰まり位を直せば予備のプリンターとして使用できると思っておりましたが予想外でした。」
このあたりが典型的なところですね。

1.インクが噴射される理屈くらいはわかりますよね。いくら微量といえど物体にエネルギーを加えて温度を上げて沸騰させ噴射させるわけです。そのエネルギーはどこから供給されるのでしょうか?ヘッド内部にはないことは明白ですし、PCからの印字信号などは微弱な電流ですから、インクを過熱することなどできません。
ここまで書けばお分かりでしょう。

2.1.にも関連しますけど、世間では目詰まりという言葉が一人歩きしていて、本当の意味での目詰まりはかなり少ないのです。
ヘッド内部のヒーターの不良や、メイン基板からのヒーター駆動信号が切れているというのが多いはず。
ヘッド内部でヒーターを使いかなりの高温になりますので(印刷直後のヘッドにさわると焼けどすることもあります)、安全回路が何十かに組み込まれています。
ただし、この安全回路は基本的に一度断線したらアウトというヒューズ方式のものです。そこだけの交換はできません。


また、本当の目詰まりでも、なぜヘッドでインクが詰まったのかという事を考えている人はほとんど見たことがありません。
ヘッドはパージユニットというポンプユニットと組み合わされて初めて機能します。
インクはヘッドからヒーターを使って噴射されますけど、インクタンクからノズルまではどうやってインクが流れているか考えたことはあるでしょうか?
自重で落ちていく分もあるのですけど、放っておけばノズルを素通りして、あっという間に底のほうに流れて行ってしまいます。
ヘッドの内部に小さいインク溜まりがあり、パージユニットで軽いクリーニングを行い、インク溜まりを満たします。
そこからノズルまでは経路も短く、インクの表面張力を使って、ノズルから噴射して減ったインクは引っ張られていきますし、安定的に供給されます。

印刷中に、ヘッドが右側によって軽くクリーニングしていることがあるはずけど、このときにインク溜まりにインクを補充しているはずです。

使い込んでパージユニットの負圧(吸引力)が弱くなると、インク溜まりをインクで満たすことができなくなり、途中でかすれだすという現象が起こります。
必要なときのクリーニングも完璧には行われず、乾燥したインクがノズルに残りやすくなり、乾燥して目詰まりに発生する場合もあります。
余談ですけど、現在のICチップ付の機種で、インク交換の警告が出たのに、インクがたっぷり残っているというのはパージユニットの故障であることが多いです。



少し、くどくなりましたが、ヘッド以外にもインクが出ない原因はたくさんありますし、けっしてレアケースではありません。
悪いことに、社外インクを使っていたような場合、進行性のトラブルが起こって、到着時は印刷できたのに、繰り返しているうちにNGということもあるわけです。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html

この現象はかなりありますね。預かったときとテスト時に症状が変わっていて、もめる事があります。

質問した人からのコメント

2011/3/1 23:37:21

降参 いやはや目からうろこがおちました。良い勉強になりました。このプリンターは修理するより印刷不可として廃却します。重ねてありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。