ここから本文です

アマチュア無線 AWXアンテナ♪

yak********さん

2011/2/2823:24:35

アマチュア無線 AWXアンテナ♪

初心者です。

自作アンテナ自体初めてなんですけど・・・
AWXアンテナを作ろうと思います。
サイトでも、無調整でできるって書いてありました。

でも、質問があるんです。
自分は、430MHzのAWXアンテナを作ろうと思うのですが・・・
サイトでは、エレメントが00cmとか・・・
他のサイトでは、エレメントが00cmとか
ばらばらなんです(泣
そこで、430MHzのAWXアンテナを作ろうとすると
エレメントは何cmになりますか?
教えてくださいorz

ちなみに、エレメントは園芸用の
洋ラン線を使おうと思っています。

それと、SWR計はありません・・・
でも、作れるでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

あ!あと一つ質問があります。
同軸ケーブルの種類は決まっているのでしょうか?
それと、コネクタはM型なんでしょうか?

初心者なんで、全然分かりません。


教えてくださいorz
よろしくお願いします。

補足どこで、同軸ケーブルが売られてますか?
それと、コネクタは無線機にあったやつで・・・
ケーブルとコネクタは絶対に会うのでしょうか?

閲覧数:
3,329
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/711:41:38

ヨコヤリを入れるようで申し訳ないのですが、AWXは誰にでもつくれる
簡単なアンテナの一つですが、質問者にはチト荷が重すぎると思いますよ
最近は同軸ケーブルもコネクターの取り付けられた物が売られているようです、
しかし、それを使うにしても、アンテナのエレメント部とケーブルの接合は半田付け
又はそれに準じた圧着をしなければなりませんし、SWR計はなくても、最低限
テスター等でショートの有無くらいは、チェックしないと無線機を壊します。
それがクリヤーできれば、貴方にもつくれるでしょう。
私も3カ月ほど前144Mhz(144で作ると3倍の周波数の430でも使える)
を冬眠(シャックは北側の二階で寒いため)用に制作しましたが、エレメント
と同軸だけは80wの鏝で半田付けしました。
DIYに売っている定尺(995ミリ)5φのシンチュウパイプを2本(350円x2)使い
各々を90度に曲げ、絶縁板に取り付け、半田付け、無調整でよいはずと思っていても
気になるので一応SWR測ってみました、145Mhz帯1.15以下、435Mhz帯1.05~
1.3・・・まあ700円でこんなもんならいいんじゃネー!

質問した人からのコメント

2011/3/7 17:24:16

降参 回答ありがとうございます。
また、ほかの方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2011/3/119:25:28

先ず、前の回答者さんの言われて居る CQ出版社のアンテナハンドブックを
購入されたら如何でしょう?(私も昔のを持って居て 重宝してます)

AWXアンテナは広帯域ですがダイポールと同じでゲインが有りませんので
UHFで作るなら其れを基にビームアンテナにした方が良いと思います。
市販されて居ませんから 是非とも! たった、1KMでも自分の作った
アンテナで電波が飛んだら嬉しいですよ!

昔、私もいい加減にアンテナを自作して居りましたが 最近なら、せめて
SWRメーターは必要です。 アンテナアナライザーが有ると楽ですし
本当に出来て居るのかの確認が出来ます。

ケーブルの種類? 精々20m程度だったら 430MHzで 5DFBでも
何とか成ります 勿論8D以上の方が良いでしょう。
私は、12DFBまで使った事が有りますが・・・ 知り合いで23Dを
使って居た人も知って居ますが アマチュア無線は、その時の電波伝搬
情況で異なるのでこの太さ?絶対って無いと思って居ます。

兎に角、アマチュア無線で何処まで電波が届く?なんて質問は最低の
質問です。偶々こんな所まで電波が飛んでQSOが出来た!って事が
有るので面白いのです。

zz_********さん

2011/3/114:07:21

CQ出版社のアンテナ・ハンドブックによると一つのエレメントの長さは1/4~5/8波長で良いと記されています。そのため製作者により色々な長さのものが発表されているのかと思います。
エレメントの長さにより指向性やゲインが変わり、長い方がゲインは高いようです。
作ったことが無いので判りませんが(私も計画中)、エレメントの長さの許容範囲が広いので、無調整でもそこそこ使えるのではないかと思います。ケーブルは3D-**,5D-**などの50オームのものを使います。長いときは損失が大きくなりますので太いものを使います。また、コネクタはトランシーバに合わせたものを使います。普通、BNC型かN型だと思います。M型は特別に設計されたものを除き、200MHz以上ではミスマッチングのため損失が大きくなります。

暇人1966さん

2011/2/2823:51:55

AWXアンテナであれば、色々な長さで作られた方がいるでしょうから、検索して出てきた数値にばらつきがあって当然と言えます。
たとえば144MHzを最低使用周波数とした場合、一つのエレメントの長さが50cm弱になりますし、430MHzとした場合には17cm位になります。
430MHzで使用出来れば良いという条件で考えれば、50cmでも17cmでも良い事になります。(但し、アンテナの利得という点では50cm程度で作られた方が有利です)

SWR計をお持ちで無いとの事ですが、寸法通りに作れば再現性は高いのですが、それでも、接触不良や、ショート等でまともに使えない事も考えられますので、最低限SWR計位は欲しいと思いますが・・・。

同軸ケーブルについては、今のアマチュア無線機は特性インピーダンスが50Ωのものを使うようになっておりますので、5D-2Vや8D-2V等の50Ω系の同軸ケーブルを使用して下さい。430MHzですと同軸ケーブルでの損失が大きくなりますので、少しでも同軸による損失を防ぐ為、8D-2Vや8D-FB等の太目のケーブルを使用されると良いと思います。

コネクタについては、無線機側については、無線機についているコネクタの形状に合わせて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる