ここから本文です

ホームページ作成中の超初心者です。サイトの両側に背景色を付けたいのですが、、...

dai********さん

2011/3/102:06:37

ホームページ作成中の超初心者です。サイトの両側に背景色を付けたいのですが、、解りません。宜しくお願い致します。

補足タグうちで作成しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/3/108:00:50

両側って■□■←こう真ん中に中身を入れるところがあって、左右に色が付いているということでいいですか?
それと作成方法がわからないので、タグ打ち、ビルダーなどが書かれていると解説しやすいです^^;
あと個人HPで大丈夫ですか?企業用だと大体のOSやブラウザで反映させるようにするため制限がかかりやすいです。
その上で一番楽なのはフレームだと思うのでそれを提案します。

hidari.html、naka.html、migi.htmlの3つを用意してください(左、中、右がわかればなんでもいいです)
左と右の背景色を変更します。<body bgcolor="#000000">のタグで出来ます。これだと黒ですね。
中央もわかりやすいように左右とは別の色の白以外の色に背景色を変えてください。もしくは「あああああああ」とか打っておくのでもいいです。このページだ、とわかればいいので。

さて、もう一つ、frametop.htmlというページを作ってください(これも名前はなんでもいいです)
さっきの3つのhtmlをこのファイルでひとまとめにします。
ビルダーなんかだとフレーム作成なんてボタンを押すとすぐ作れますが、タグ打ちの場合frametop.htmlからbodyタグを消したあと、以下のタグを打ち込みます。

<frameset cols="100,*,200">
<frame src="hidari.html">
<frame src="naka.html">
<frame src="migi.html">
</frameset>

保存したらタグではなくブラウザと同じに見える方法で見てみてください。
3分割されてますか?ちゃんと表示されていますか?
そこまで確認できたら次です。右が左より幅広に表示されてますね?
これは一番上のタグで"100,*,200"と打ったためです。200を100に変えると同じ幅になります。お好きな幅にどうぞ^^
真ん中の”*”は自動で決まりますというもので、ブラウザの大きさを変えても左右の幅を同じにするためにやっています。
もちろん、真ん中を固定幅にすることも可能ですが、その場合パソコンやブラウザのサイズによって左右の幅が変わってしまいます。
全ての数値を固定にするのは無理なので、その場合勝手にどこかが自動でサイズを決められてしまうはずです。

フレームの境界線が気になるときは<frameset cols="100,*,200" border="0" frameborder="0">と入力すれば消えます。
あとは3つのファイルに他のページと同じように文字なり絵なりを入れてくださいね。
今回背景色とのことだけだったので、左右にメニューを入れたりリンクを貼ったりは想定してタグを入れていません。
別のHPに行く場合や左右をなくしてページを表示したい場合は、リンクタグの中にtarget="_parent"を入れることで中央のページだけに表示される状態から変わります。

htmlタグだけで出来る方法に限ったのでこの方法にしてみましたが、cssやアイフレームを覚えるともっとかさばらずに作れると思います^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/3/109:08:35

「サイトの両側のみに背景色を付ける」、という指定方法はありません。
背景は、色ならば一色のみ、画像ならば一種類のみ、です。

なので、サイトの両側のみに背景色を付けたい時は、「そういう風に見えるように作る」ということになります。
方法は大きく分けて2つです。

(1)背景画像を用意
画面の横幅いっぱいになるような大きな背景画像を作成する方法です。
背景画像の中央部分のみを白くして、両側部分には色を付けた画像です。
イメージ的には、こんな画像です。
■■□□□□□□□■■
■■□□□□□□□■■
この画像をサイトの背景画像として使用すれば、両側にのみ色が付いているように見えます。

(2)中央部分の色を指定
これは、メインコンテンツを表示させる中央部分の範囲や幅のサイズを決めている場合に使用する方法です。
例えば、<div>タグとか、初心者さんならば<table>タグとかの人もいるでしょう。
その中央部分の背景色を「白」にします。
その上で、サイト全体の背景色を付ければ、中央のみが白くて両側のみ色が付いているように見えます。

なお、いずれの場合も、サイトのデザインやレイアウトについて表示サイズを計算して製作する必要があります。
超初心者さんならば、少し難しいかもしれません。
もしも理解できないのであれば、まだ知識不足です。
まずは基本的な背景の付け方から勉強を進めてみてください。

mei********さん

2011/3/107:41:36

「サイトの両側」って、用語の使いかたが間違っています。
ページ画面で枠外に背景色を付けたいのならCSSか表を使いましょう。
両側と指定する以上、背景色の付け方を理解しているのですね。
HTMLとCSSについて勉強して、頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる