先日、散歩してたら、子連れの母親が、建設現場でネコを押して作業をしている建設作業員を指差して、

先日、散歩してたら、子連れの母親が、建設現場でネコを押して作業をしている建設作業員を指差して、 子供に○○クンも大学を卒業して一流会社に就職しないと建設現場で作業するんよ。お嫁さんも貰えないのよ塾をさぼったらだめよと叱責してましたが? その母親の言うとりだなと思いました。建設作業員は社会のおちこぼれですよね。飯場を渡り歩いて?

補足

家を建てたのは、大工の棟梁です。建設作業員ではありません。建設作業員は飯場を渡り歩いて 鶴嘴で穴掘りをしている輩ですよ。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

以下は笑い話です。 マンホールで作業服姿の作業員の耳に、同じ様な話が聞こえて来ました。 しかし、実際に地下で行われていた作業は光ファイバーの接続で、現場に簡易クリーンルームを作ると言う精密作業だったのです。 人は見掛けによらない。 もし現場監督が手不足を助けていたら、という洞察力や観察力が、人間に深みを持たせると感じます。

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

非常に腹ただしい質問ですね。現場で仕事をしているものです。ネコを押してというわけではなく特殊な部門の職種ですが、家や公共の建物、道路等人の生活に関係する全てに建設作業員はいます。工場もそうです。人の生活の基礎で頑張っているのです。逆に言わせていただくなら作業員が居なければ建物は作れません。そこまで言うのならあなたが一つの建物を作ってみてください。できませんよね?あなたの質問は差別とも取れます。全国の作業員に謝罪して欲しいくらいです。 自分からしたらそのような発言、思想をしている質問者を含む方々がおちこぼれではないか?と思ってしまいます。

0

しっかり働いてるなら決して落ちこぼれじゃないです。入社して一度怒られただけで出社拒否それから会社に来ず辞職、立派な会社にもこんな情けない人間がいるんですよ。

0

住んでいる家や店、駅などいろいろな建物を作った人は誰でしょうか。建設作業員の方が作ったのではないですか?そういうことがわからない人のほうが「社会のおちこぼれ」だと思いますが。 《補足拝見しました》 「建設作業員」というのは建物を作る人も含みますよ。 それはさておき、「鶴嘴で穴掘りをしている」とありますが、無意味に穴を掘るような仕事はありません。理由があるから穴を掘って作業をしているわけです。その恩恵を全く被っていない人は山奥でひとりで生活しているような人以外にはいないと思いますが。

1

そういう事をう人が社会の落ちこぼれ だと思う。 一流企業に勤めたからといってエライわけでも 価値が決まるわけでもありません

1人がナイス!しています