ここから本文です

ヤマハ音楽教室のおんがくなかよしコースについて教えてください

tys********さん

2011/3/114:33:42

ヤマハ音楽教室のおんがくなかよしコースについて教えてください

現在3歳の娘がおり5月開講のおんがくなかよしコースを検討していました。
ところが調べているうちにおんがくなかよしコースでは
実際にピアノ(エレクトーン)をを使って弾く練習は
少ないというようなことが書かれてある記事をみつけました。
そこでお子様がおんがくなかよしコースに
実際に通われている(または通っていらした方)
にお聞きしたいのですが
コースの内容は実際どのような感じですか?
私の希望は娘が来年幼稚園に入った際に
ピアニカを苦労することなく
弾けるようにさせてあげたいということです。
おんがくなかよしコースに通えばピアニカも
すらすらと弾けるようになりますか?
それとも私の希望は4歳からの幼児科の方が
合っているでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2011/3/115:15:15

年少の娘をおんがくなかよしコースに通わせています。

ピアニカを苦労なく、ということであれば幼児科からのほうがいいと思います。
おっしゃる通り、おんがくなかよしコースでは鍵盤はほぼ触りません。
コースの内容は、歌を歌う、曲を聞きながら身体を動かす、曲に合わせたお話を聞く、打楽器(カスタネットや鈴など)を曲に合わせて鳴らす、などです。

無料の体験教室に一度行ってみて実際どうなのか体験してみてもいいかもしれません。
教室によって、また先生によってもかなり差があります。
転勤で2つの教室に通わせた経験から実感しています。
前に通っていた教室がかなり良かっただけに、今の教室には結構不満タラタラなので…。
結構な御月謝なので、熟考したほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/3/3 07:46:27

降参 みなさんのご意見本当に参考になりました。おんがくなかよしコースはやはり「音楽を楽しむ」ということが第1の目的のようですね。また幼児科、個人レッスンについても教えていただき本当に感謝しています。よく考えて娘にとって一番いい選択をしてあげようと思います。本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/3/210:24:01

娘と一緒におんがくなかよしコースに通っています。犬や猫の鳴き声、鐘の音、怪獣の足音、などエレクトーンを叩いて表現する練習をしています。私は幼児期に個人レッスンの先生に密室でかなりスパルタな教育を受けて、ピアノが大嫌いになった経験があり、(拳を「タマゴ!タマゴ!」と怒鳴られながら何度も鍵盤に叩きつけられました・・・とにかく恐怖しかありませんでした・・・)ヤマハの保護者同伴のグループレッスンが気に入っています。エレクトーンを弾けるようになることよりも、子供が楽しく音楽と触れ合えたらな、と思っています。来月から通う幼稚園でも娘がピアニカを弾けることはまず無いと思いますが、それでもいいと思っています。

質問者さんのご希望だとヤマハのおんがくなかよしコースや幼児科よりも個人レッスンの方が良いと思います。その場合は信頼のおける先生にしてあげてくださいね。私のようにピアノが大嫌いな子供にならないように・・・。

kur********さん

2011/3/204:45:22

おんがくなかよしはエレクトーンメインで色々な曲をエレクトーンならではの様々な音色をつかって表現して音に親しむというもので、音楽は楽しい!という気持ちを育てるレッスンです。
ド、レ、ミ…の楽譜の中の音符はココで、鍵盤はココだよ!長さはこのくらいだよ!と音符と鍵盤を連動して覚えて行くのは幼児科からになると思います。

なので、幼稚園に入った時点でピアニカを苦労無く弾くということでしたら、この5月開講おんがくなかよしではなく、ご近所の(ヤマハにも有る)個人レッスンをおすすめしますが、幼稚園通いながら弾けるようになればいいとお考えであれば来年からの幼児科でも大丈夫だとは思います。

余談かもしれませんが…。
いずれは幼児科のレッスンをお考えで、おんがくなかよしから入るかどうかという点でお迷いでしたら、個人的にはおんがくなかよしから入られることをおすすめします。
より幼い頃からヤマハに通っている子供さんほど(お子さん自身の問題で)途中でやめる方が少ないですので…。(親の方針でやめられる方は別です)

ヤマハで直接話を聞いたり、体験レッスン受けてみられることをおすすめします。

sta********さん

2011/3/122:44:24

おんがくなかよしコースは鍵盤のレッスンではありません。
ソルフェージュを含む歌,鍵盤遊び,ダンス,鑑賞のレッスンです。

音楽に親しむことが前提ですが,それだけでなく1回50分なので集中力やグループレッスンでの人との関わりを学べると思います。

鍵盤ハーモニカに対応させる程度のことは幼児科1年の前半にやります。また楽譜に関しても早い段階で指導があり,すぐに身に付くわけではありませんが,幼児科修了までにはほとんどの子が読めています。
ですからおんがくなかよしコースを始めるかどうかは上記の点を踏まえ,不満なら幼児科からで十分ですよ。

non********さん

2011/3/122:12:12

おんがくなかよしコースに入ればピアニカがすらすら弾けるという事はないです。
おんがくなかよしではドレミの練習は一切ありません。エレクトーンを触るといっても、音楽に合わせてグーで叩くくらいですよ(^^ゞ
幼稚科になりはじめてエレクトーンでドレミがはじまります。ですが幼稚科の間でさえ楽譜の読み書きはほとんど教えてくれません。
耳で聞いて音にするというのがヤマハの狙いですから、楽譜がよめるような指導はほとんどしていないです。
結果鍵盤と音符が繋がらず、ピアニカの上達につながるのかどうか疑問です。何もしていないよりは得意くらいかもしれません。

鍵盤楽器が得意になるにはやはり楽譜が読めてリズムが理解できるようになる必要があると思います。
うちは幼稚科1年を終わった後、2年に進まず個人教室に変わりました。
そこで楽譜の読み書きをしっかり教わり、結果としてリズムもうまくとれるようになりました。鍵盤と音符もしっかりつながりました。
幼稚園の楽器が得意になったのはそこからですね。それまでは音楽会でも複数でタンバリンやカスタネットだった娘が、年長では一番難しい1人で弾く木琴に選ばれました。やはり楽譜が読めるのは強いです。

そういう意味でも質問者さんの希望に一番合うのは個人のピアノ教室ではないでしょうか。
ヤマハのグループレッスンなら幼稚科からで十分です♪

car********さん

2011/3/119:38:35

こんばんは。
そうですね、おんなかは基本的に音楽は楽しいよって事をベースに読み書きやリズムに合わせるとかのレッスンでしたね。
我が家は4月生まれなので幼稚園の頃には鍵盤ハーモニカはそれなりでした。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる