ここから本文です

「岐阜」という地名は織田信長が名付けたそうですが

sik********さん

2011/3/114:54:06

「岐阜」という地名は織田信長が名付けたそうですが

稲葉山城を攻略した信長は城の名前と町の名前を「岐阜」と名付けたそうですが、もし信長が名前を改めなかったら岐阜県は今頃「稲葉山県」とか「美濃県」になっていた可能性はありますか?

閲覧数:
690
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2011/3/115:16:42

旧国名が県名になった例はなかったと思ったので、「美濃県」は無いと思います。
そして、県名には概ねその地域の名称が県名になっているので「稲葉山県」もないと思います。

廃藩置県の時に出来た美濃の県は野村県、大垣県、高富県、郡上県、岩村県、苗木県、加納県、今尾県、笠松県
と、飛騨国の高山県
これらが合併して岐阜県が出来たわけですから、岐阜でなければ、高山県か大垣県、もしくは、岐阜県が出来た時の県庁が笠松だったので笠松県のいづれかと思います。

大垣藩は、美濃で一番大きな藩
高山は、幕府直轄領
笠松は、幕府直轄領の郡代の陣屋

(-o-)/

質問した人からのコメント

2011/3/7 22:04:44

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/3/115:21:44

たぶん明治維新の時にもっとも協力した地域の名が付きます。
大垣県とか羽島県とか。

mah********さん

2011/3/115:13:07

その可能性も無きにしも非ずです。
、もともと、岐阜は県のはじのほうに所在しますし。

tak********さん

2011/3/115:02:43

あだなをつけることに関して天才ですので、岐阜とつけます。