ここから本文です

プラズマクラスターについて 最近シャープの空気清浄機プラズマクラスターの加湿...

korotakorooさん

2011/3/117:45:59

プラズマクラスターについて
最近シャープの空気清浄機プラズマクラスターの加湿空気清浄機を購入しました。
自動で加湿運転で使用しているのですが本体からチリチリと音が聞こえます。
この音はするものなのですか?

不良品なのか気になっています。
どなたか使用していてわかる方教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnbsm0013さん

2011/3/206:01:57

プラズマクラスター搭載(空気清浄機・イオン発生器)製品はイオン発生時に特有の音が発生します。

これはプラズマクラスターイオンが発生する時の音で異常ではありません。使用環境や運転モードによって音が大きく感じたり、聞こえにくく感じたりする事がありますが、問題ありません。

その音とは、言葉では表現しにくいのですが・・

「ジージー」「ジーーー」「ジッジッジッ」「ジーゴージーゴー」「チリッチリッ」
などの音です。
おやすみ中は気になる方も多いようです。プラズマクラスターイオン機能をOFFにした時にその音が止まればまさにイオン発生時の音です。この音は吹き出し口に耳を近づければ良く聞こえます。
私も風量が強い時は気になりませんが、静音モードですと気になる事がありました。
しばらく使用して、慣れてくると気にならなくなると思います。

加湿フィルターが回転する最初に「コチッ」っと音がする事もありますが、こちらも異常ではありません。

但し、耳障りになる程大きな音が発生している場合などは、製品の異常も考えられます。
一度販売店かシャープにご相談して下さい。

シャープ・お客様ご相談窓口
0120-078-178

最後までお読み頂きありがとうございました。
ご参考になれば幸いです(^^ゞ

質問した人からのコメント

2011/3/2 17:59:57

回答ありがとうございます。イオン発生を停止したら止まりました。
詳しい回答ありがとうです。安心できました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。