ここから本文です

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』でどうしても気になることがあります。

z5_********さん

2011/3/118:43:07

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』でどうしても気になることがあります。

極楽の蓮の池から、カンダタに蜘蛛の糸を垂らしてあげたのはお釈迦様でしたよね。
でも、どうして、極楽にお釈迦様がいらっしゃるのでしょうか?
極楽浄土におわしますのは、お釈迦様ではなく阿弥陀様だと思うのですが。
これには、何か、深い意図があるのでしょうか。

閲覧数:
1,134
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2011/3/119:21:05

たぶん深い意図なんてないのではないでしょうか。
この物語自体、芥川のオリジナルではなく、誰かの話を基にして書いたものですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/3/309:10:57

あまり深く考えないほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

編集あり2011/3/405:15:11

浄土真宗では、お釈迦様で如来を指すことがあるそうです。ということは、浄土真宗の世界観ということになるのではないでしょうか?