ここから本文です

自律神経失調症でしょうか 中2女子です 小さい頃から体が弱く小学校低学年の頃は...

h_a********さん

2011/3/122:28:19

自律神経失調症でしょうか

中2女子です
小さい頃から体が弱く小学校低学年の頃は入退院を
繰り返してました
最近、学校に行けてなく今日で二週 間目です
前日は行こうと思い教室に入るイメージなどをし
そのイメージは友達が久しぶりと言って
周りの人も普通に接してくれるという
前向きなイメージなんですが
朝になると結局偏頭痛などで行けません
昔からの持病、症状は
・虚弱体質
・喘息
・アレルギー性鼻炎
・小食
・運動が苦手
・動いても汗をあまりかかない
です。小1の頃に少し嫌なことがあって
校庭で縮こまりチャイムがなっても
教室へ行かず先生、クラスメイト達に迷惑をかけたことや
小2の時も少し嫌なことがあり
登校拒否をしたこともあります
(休めたのは三日ほどですが)
最近の症状は
・偏頭痛(起き上がれない程の)
・疲れやすい
・学校へ行くのがめんどくさい
・過敏性腸炎(胃炎?)
・なにか考え込むと涙がでてくる
・眠気、口の乾き(偏頭痛の薬の副作用?)
・生理痛が前よりひどくなった
・生理前のイライラ、不安、ニキビ、腹痛の悪化
・めまい、たちくらみ
・貧血
・つねに微熱状態
・38度以上の熱や風邪が一週間以上長引く
・左を下にして横になっていると心臓の少し下辺りが一瞬ズキンとする
・下痢、便秘を繰り返してお腹が張り気味
などです
半年前ぐらいの血液検査で白血球が少ないと言われました
一年程前の血液検査では栄養失調と言われました
拒食症ではないと思います
私的には普通ぐらい食べてるつもりですが
周りからは少ないとよく言われます
私が食べてる量が少ないのか体質なのか
体重が増えないのに身長は伸びていきます
とりあえず今は小児科で偏頭痛の薬をいろいろ試してます
これらをみて私は自律神経失調症ですか?
また、自律神経失調症のどの種類でしょうか
私的には本態性型自律神経失調症かなと
思いましたが数が少ないらしいので…
学校へ行きたくないというより今は体がしんどいことが辛いです
年が10離れた姉が年前詳しく聞かされていませんでしたが
うつ病でした
最近過呼吸、心因性難聴(突発性難聴)になり
仕事をやめ通院中です
過去の質問なども見ていただいて
意見を聞きたいです

よろしくお願いしま

閲覧数:
824
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2011/3/518:54:59

あなたの場合は先天的な虚弱体質ですので体質改善が必要です 鍼灸の名医を探すといいです
自分でできることはヨガが効果的です 体が弱い体質を変えなければなりません

体が強くなれば精神も安定してきます 親が体調が悪いときに生まれた遺伝ですので親にも責任あります
子供は計画的に作らなければなりません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2011/3/123:16:56

こんばんは。自律神経失調症がまだ残るオジサンです。

私も小・中学生のころ、学校を休みがちでした。なんとなく常に調子が悪いため数件の医院や総合病院で診てもらったところ、「自律神経失調症」と診断されたのです。

たとえば人前で話をしたり、緊張すると動悸がしたりどもってしまうので、自然と人の輪から離れてしまいました。それでも看護師として働くうちに一つ一つ改善して、今はあまり症状が出ません。

体の機能は、体内で分泌されるホルモンのバランスで調節しています。このホルモンの分泌をコントロールすることが克服につながります。

具体的には、色々なことに「体を慣れさせる」ことです。そこには、自分の「克服する」という強い意志が必要になります。人前で発言したり、集団で行動したりすることが治療です。

「難しいのでできない」とは思うでしょうが、ここにほぼ克服したものがいるのです。

また、もしかしたら適応障害の境界型の可能性もあります。実は表面に出ないだけで話をすると結構いますよ。人間大なり小なり質問者さんのようなことを経験するものです。それを気にするか・気にせずに流せるかの違いでしょう。

まずは、最小限の行動を習慣づけるために、朝同じ時間に起きて日の光を浴びて、新聞などに目を通し、三食食事をし、軽い運動をして夜同じ時間に寝るという習慣をつけましょう。慣れれば続けられます。そこに少しづつやるべきことを肉付けをしていきましょう。

では、健闘を祈ります。

bil********さん

2011/3/122:47:08

自分で自分を病気にしている様に感じました

あなたの書き連ねた症状は 誰しも一つや二つは
経験済みですよ

でもみんな 乗り越えています
心がツライのは想像出来ましたが
病状は喘息以外 ほとんど~っぽいって感じですね

自律神経の乱れより 精神的な病を治したら良いのではと思いますが?

神経が過敏なんでしょうね
良くいえば繊細
悪くいえば弱い様に感じます

後 何でも病気のせいにしている様な?

心療内科で一度カウンセリングを受けてみたら良いと思います

厳しい事を書きましたが
第三者から見た 正直な感想です

リラックスして早くカウンセリングを受けてね