ここから本文です

私は吃音者です。映画「英国王のスピーチ」について。

cho********さん

2011/3/212:35:03

私は吃音者です。映画「英国王のスピーチ」について。

アカデミー賞とり話題になってるようですが、どうも見る勇気がありません。自分がドモリのくせに人がドモるのを見るのが辛いのです。勝手ですよね、、。どなたか吃音者の方で、あの映画をご覧になった方、、感想聞かせて下さい(グダグダ言ってないで観ろよ、、と言われそうですが)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/3/708:38:30

僕も吃音者です。今も続いています。
あくまで僕の感想ですが、気にする必要はないと思いました。大概病気を扱う映画を見る前の印象というのは、心の何処かに「可哀想」という思いが出てくるものですが、全くそれは感じませんでした。また笑いのポイントの多くが吃音でない部分(ジョーク等)でしたし、シリアスな部分はシリアスに。笑いの部分は大いに笑える、メリハリのある内容で、見ていてあきませんでした。また、主人公に感情移入出来て最後のほうのシーンは「頑張れ!」と思っていしまいました。

主演の方はインタビューで「吃音者に対しても気を使った」とおっしゃっておりましたが、演技でもそれは十分すぎるくらいに気を使っていました(過剰な演技ではなかった)し、僕も普段は気にしないで頑張ろうと思いました。

何よりもこの映画の良いところは(主演の英国王を演じている)ジョージ6世の本音が出てくるシーンです。
これは吃音者でない人にも分かってもらえると思いました。

以上が僕の感想ですが、気になるかたは無理に見なくても良いと思います。

でも、これだけは伝えますが、「吃音者が笑われている」という映画ではありません。

質問した人からのコメント

2011/3/9 15:08:01

まだやっているので見に行こうと思います。回答を寄せていただいた皆様ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2011/3/221:12:40

私も吃音者です。
日本のドラマで女優さんが吃音者?役として出演しているものを見ると、嫌悪感を感じたりするのですが、この映画ではそういう感情は一切出てきませんでした。
映画の中で行われていた療法ですが、誰に聞くとも教えてもらうこともなく、私が独自で自分で行っていた事ととても似ていました。
鑑賞しながら、このやり方私もやったなぁとか、赤ペンで印だらけのスピーチ原稿を見て、ここで息つぎをしたらどもらない文章部分に私も印をつけたな、とか、当時自分で頑張って克服しようとしていた時の感情を思い出して、涙が溢れてきて止まりませんでしたが、辛い悲しい怒りなどの感情ではありませんでした。
私は今ではかなり流暢に会話することが出来るようになりましたが、この映画の中にもあった「自信」が何よりの治療薬だと感じています。
吃音者でない人がこの映画を観て抱く感情、吃音者の人が観て抱く感情、それぞれ違うと思います。
同じ吃音者と言えども、それぞれ抱く感情も違うでしょう。
でも色んなことを感じさせてくれる映画だと思います。私は観終わった後はスッキリした気持ちになりました。
あくまでも私自身の感想です。

sac********さん

2011/3/213:57:19

私も吃音です。ただ、森田療法を勉強し今は克服したのでほとんど気にならなくなりました。
(吃音は治るんですね。)

吃音者だけに限らず心の中でかなり気になってしょうがないという人は、それぞれの症状が移るという現象があります。

私が、森田療法を「生活の発見会」というグループに行って勉強する時、他に吃音者や吃音でなくても人前で話すことに緊張する人の話しを聞くと、自分もどもりそうになったり緊張したりするんです。

このことは、先輩の会員の方も言っていたので「症状が移る」「移りそうになり不安になる」ということは時々あるようです。

映画の件ですが、観に行って感動と勇気をもらえるとは思うのですが、わざわざ観たくもない映画は観ない方がいいと思います。
後、小説では重松清の「きよしこ」も吃音をテーマにしてます。(本の方がいいかもしれません。共感できますから。)

映画より森田療法の本を読んだらいいのでは?おそらく身に染みますよ。

脱線してしまってスミマセン。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる