ここから本文です

婚約者の彼女が仕事を辞めました。 結婚したいのは専業主婦になりたいから... 相...

blackdiamondadachiさん

2011/3/212:43:48

婚約者の彼女が仕事を辞めました。
結婚したいのは専業主婦になりたいから...
相手は別に僕でなくても良かった?
婚約破棄しても正当な理由なりますか?
彼女を養うほど高給取りでもなく彼女とこのまま結婚すればそのうち生活破綻するのが予想されます。

補足市役所職員は給料がいいと勘違いしてるような節があったから...給料明細見せたほうがいいですね!楽がしたいから結婚なんて考えだったらちょっとねえ...手抜き専業主婦になりそう

閲覧数:
10,455
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/214:05:20

縁があって婚約したのですから、彼女に自分の状況を説明して
お互い仕事をして協力しながら生活していこうって正直にお話すれば
相手もわかってくれるのではないでしょうか。

今のご時世 男性だけに寄りかかって生活しようなんて甘い考えだと
思います。女性もバリバリ働いている時代ですから・・・

頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

road817さん

2011/3/719:21:06

事後報告とは・・・やられましたね。婚約破棄の理由にはなりますが
今の状況で婚約破棄したら他の回答者様も載せているように
被害者は彼女で圧倒的に主様が不利です。

事前にもっと金銭的・現実的な話もしておくべきでしたね・・・と今更
後悔してもしょうがないので、結婚前に彼女さんの甘い意識を変えましょう。

とにかく主様の言うように彼女さんに主様の収支の状態を知ってもらいます。
家賃、光熱費、食費・・・細かく計算し、月にどの位の収入がなければ
生活できないかを明確にし、彼女さんの収入がどの位必要か計算しましょう。

そして・・・
・相談なく辞めた事を残念に思っている事。
・彼女さんの収入もないと生活できない事。
・なるべく早めに仕事を見つけてほしい事。

これを切に訴えましょう。
話を機に彼女さんの態度が変わるなら「専業主婦になりたかった」
のでしょうが・・・・働きたくないという理由で結婚相手を選ぶなら
他の方も載せているように収入の多い他の男性を選ぶのかと(スミマセン)
なので主様に対する愛は本物だと私は思っています。

私自身、旦那は普通のサラリーと思っていましたが、婚約の際
グループ会社を経営している事を知り、とてもびっくりしました。
内密にしていたのは財産目当ての女性がいたからだそうです・・・・。
といっても私は現在「専業主婦」ではなく、旦那の会社の経理を
担当することにしています。専業主婦になりたかった訳ではないので(笑)
それはそれで楽しいものです。

彼女さん、いざとなったら頑張ってくれるんじゃないですかね
もしかしたらものすごく節約家で家事をテキパキこなす人かも
とにかくお互いにもっと深いところを知って絆を深め、本当の意味で
幸せになってください。

k9999luckさん

2011/3/219:36:44

そうですね。婚約破棄の正当理由となるのは、「婚姻後の生活に重大な支障をきたす事象が一方の責任により発生した場合」です。彼女があなたに相談することなく勝手に仕事を辞めたのであれば、婚姻後の生活設計に重大な支障をきたす事象であるとして婚約破棄の正当理由とすることも可能でしょう。

kmkm_ampmさん

2011/3/215:22:57

『専業主婦になりたい』と彼女さんにハッキリ言われているなら、あなたの給料明細、月々の支払い予想(家賃・光熱費・二人分の保険etc)を一覧にして見せて、『お前も働かなくちゃ生活できない』と言えば済むのでは。

それでも働かないなら婚約破棄もありですけど、彼女さんはパートするつもりかもしれませんよ?もしくはすっごいやりくり上手とか…
まずは現実を見せてあげてください。

それから将来の話ですが、子供ができたらどうしたって彼女さんは一時働けなくなります。その時はどうされるおつもりですか?稼ぎが少ないから子供は作らない???

そうなると、彼女さんのほうがかわいそうですね。


籍を入れる前に、人生設計含め、よく話し合ってくださいね。

編集あり2011/3/214:20:10

私も仕事を辞めました。
私が辞めたのは専業主婦になりたいからではなく、前職に不満があったからですが。
また、結婚を視野に入れたお付き合いで、婚約はしていません。
しかし私が仕事を辞めた段階で、「君が再就職するまで結婚の話はしない」とキッパリ言われました。

婚約破棄までしなくても、一旦凍結ということではダメですか?
パートでもいいから働いて欲しい、不景気だし養える自信はない、と柔らかくハッキリ伝えてみたらいかがですか?

婚約の時点で仕事を辞めるのだから、彼女にも事情があったと思います。勤務時間的に主婦業との両立が厳しい仕事だったとか、肉体的・精神的に辛い仕事であるとか、私のように前職に不満があるとか。
専業主婦になりたいだけなら、結婚と同時に仕事辞めますよ。婚約で辞めるのは何か事情があるのだと思います。

2011/3/212:57:07

誰でも良くて、専業主婦になりたかったとしたら、


失礼ですが…
もっとお給料の良い人を選ぶのではないですか?


あなたに心配かけたくないから退職理由を言わないとかではないのでしょうか?


女性一人をやしなっていけないのになぜ結婚を決めたのですか?
女性は妊娠、出産などで働けなくなるときがあります。
その場合でも働いてもらうつもりだったのでしょうか?
なんだか疑問文だらけになってしまいましたが、きちんと彼女と話し合うべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。