ここから本文です

京王線の府中駅周辺って、何か変じゃないですか?

pla********さん

2011/3/212:54:16

京王線の府中駅周辺って、何か変じゃないですか?

東府中駅→府中駅は、ほぼ直線な線形を描いていますが、
府中駅→分倍河原駅は南向きに大きくカーブを切り、
分倍河原駅→中河原駅は東向きに大きくカーブを切っています。
その後、中河原駅から多摩川手前で再び南にカーブを切っています。

なぜこんな蛇行した線形を描いているのでしょうか?

私的には、東府中駅から分岐している競馬場線をそのまま延伸し、
JR武蔵野線との交差あたりに京王線の府中駅を建設した方が、
線形もほぼ直線を保ったまま中河原駅に辿りつけるでしょうし、
京王線の分倍河原駅が不要になると思います。
何より、南武線、武蔵野線との乗り換えが非常に便利になり、
府中市の発展を考えると、3路線の利用が可能な巨大ターミナル駅
となったのではないでしょうか?

何か京王側が意図的にJRとの競合を避けて、不自然な線形を
計画したとしか考えられません。

用地買収の問題などがあるかもしれませんが、府中駅高架化の際、
競馬場線を利用した線路見直しなどを行っても良かったのでは?と思います。
府中駅地下化など。

みなさんいかがですか??

補足mekuriya394さんへ

>府中駅が開業した時点では南武線も武蔵野線も存在していなかったのです。競合も何もない。

当時はそうだったかもしれませんが、府中駅高架化事業の際、高架化するのであれば、
競馬場線を利用してそのまま延伸し、現在の府中本町駅付近に駅を建設しても
良かったのでは?という事です。言いがかりなんてそんな…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2011/3/213:39:17

京王線の歴史と、府中市の南にある大国魂神社の存在、それに多摩川沿岸の工事の難しさからこうなっています。

>何か京王側が意図的にJRとの競合を避けて、不自然な線形を
計画したとしか考えられません。

はい、その通りです。京王線は当初国分寺を目指す軌道(路面電車のようなもの)として建設が開始されました。
鉄道としなかったのは、中央本線が既に開通していたため、鉄道では建設許可が下りないと予想されたためです。
なお、あなたの言う南武線と武蔵野線は、京王が八王子へ到達した時にはありませんから、関係ありません。

ところが国分寺周辺が西武の勢力下に入ったことから方針を転換し、多摩御陵(明治天皇以降の天皇・皇后がおわします御陵)や高尾山などの霊場を目指す方針に変えたのです。

この時、問題になったのが大国魂神社です。実は府中駅周辺から南の多摩川までは、元々この神社の所有です。
国分寺街道の南部分は大国魂神社への参道であり、府中から西進する際に参道を鉄道が横切るので激しく反対したと聞いています。競馬場線を延伸したとしても、結局大国魂神社が障害として立ちはだかったのです。

府中市は、元々律令制国家の武蔵国の国府として、江戸時代には甲州街道の宿場町として既に発展していました。
現在でも東京都下では有数の裕福な自治体です。だから、これ以上便利にする意識がなかったのでしょう。

また高架にしたのは、この辺りは多摩川のすぐ側で地質がやわらかく、地下化が難しかったことと、既に分倍河原があったので地下から地上に出て分倍河原で南武線をまたぐことが困難だったからと聞いています。

質問した人からのコメント

2011/3/2 15:27:32

成功 やっぱり大國魂神社が関係していたのですね!京王線は地図上では新宿から府中までは
ほぼ直線を描いている(実際はカーブは多数ありますが)のに、なぜ府中~中河原間は
あんな蛇行した線形を描いてるんだろうってずっと気になっていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/213:27:49

話が逆です。府中駅が開業した時点では南武線も武蔵野線も存在していなかったのです。競合も何もない。南武線は開業当時は南武鉄道という私鉄であってJRでもない。南武鉄道は多摩川の砂利輸送や青梅方面の石灰を川崎へ運ぶといった貨物輸送がメインだったのです。戦争中に軍事路線とされて国有化されたけど、元々京王線と接続するなんてニーズはなかったのだ。
また京王線は中央線が拾えない集落を結ぶのが当時の役目です。中央線と競合するような路線にすると、免許を得られないからでもある。不自然でもなんでもない。京王線は当初から電車で運行しているので、元々路面電車なのですよ。蛇行というけど、これでも改良した方なのですよ。明治大正時代に高速通勤なんて需要は存在しないのです。歴史を無視して、後付けで勝手ないいがかりをつけられたのではやってられない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる