ここから本文です

妊娠初期の切迫流産。ダクチル いつもお世話になっています。 2~3日前から茶お...

him********さん

2011/3/213:28:17

妊娠初期の切迫流産。ダクチル

いつもお世話になっています。
2~3日前から茶おりが出ていてティッシュに多少つく程度で昨日は生理の終わりのような水っぽい出血がありま した。(ダラダラ出血がある訳ではないです)

心配で今日病院に行った所
「今は出血ないし大丈夫。子宮にも出血はないけど時間が経つと出血する場合もあるから気をつけて」との事でした。
念のために入院して明日担当の医師がいるから明日みてもらったがいいと言われました。自宅にいてもいいけど安静にしてまた金曜日担当の医師の時診察にきてね。と言われ自宅で安静にする事にしました。

ダクチルを処方されました。診察の時は流産の心配ないみたいだからと言われたのに看護婦さんには切迫流産とか言ってたんですが‥心配ないんでしょうか?切迫流産と流産の違いが分かりません。何のためにダクチルを処方されたのでしょうか‥

今妊娠5週で胎嚢が13㎜、4週の時が9㎜?と言われ前より成長してるし今回は胎嚢がはっきり確認できたから金曜日にはまた成長してるよ~金曜日にエコー写真もらってね~
と言われました。金曜日に確認できるからと言って切迫流産と診断される意味がわからないです‥。
どういう事なんでしょうか?

無知で分からないので回答ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sye********さん

2011/3/213:41:58

切迫流産・・・。私も2人目の初期になりました。簡単に言うと「流産しかかってる状態」の事であって妊娠は継続中です。
絶対安静にしていれば流産まで行かない場合が多いと調べた知識にはあります。
が、経験上毎日毎日とても不安です!私の場合は体調不良(下痢)で腹圧がかかりすぎての産道出血かな?って事で大事には至らず。元気もりもりな赤ちゃんを産みました!
出血が続く限り最低限の事意外はずっと寝転んでました。仕事も2週間休み実家に長女と帰りました、入院って言われたけど上の子も小さかったので実家安静を選択しました。
薬は処方されなかったのでどんな作用の物か分かりませんが、処方箋見てみたら載ってませんか?
まだ5週ということなので心拍確認が金曜に出来るくらい成長してるって意味だと思います!
無事に育つといいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/6 15:54:46

驚く 回答ありがとうございます。出血があれば切迫と言われるんですね。色々教えていただきありがとうございます。今は出血も止まり安心しました。

「ダクチル 妊娠初期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puq********さん

2011/3/216:07:48

切迫流産に私もなりました。
他の方の言う通り切迫流産とは流産しかかっているがまだ赤ちゃんは助かると言うことです。
ただ無理すると赤ちゃんが流産してしまうと言う状態です。

基本的に妊娠中の異常は切迫流産、切迫早産と言う病名がつきます。
出血だったりお腹の張りだったりと…。

病院の指示どうりママが安静にしていれば赤ちゃんは大丈夫です。

切迫流産と診断されたからといってしょうがい児が産まれるわけではないので安心してください。

私は二人子供がいますが二人とも切迫になりました。

まだまだ出産まで先が長いですので安静にしてください。

kla********さん

2011/3/213:37:00

流産はもう胎児が死んでしまっている事で、切迫流産は流産しかかっている事です。
出血があると大体切迫流産と言われ安静にするように言われます。
子宮が収縮すると流産してしまうのでダクチルを処方されたんだと思います。
出血が今のところないなら胎児が流れてしまう事はないから金曜に確認出来るという意味ではないでしょうか。
ただ、流れてしまわなくてもお腹の中で死んでしまう事もあるので(稽留流産)とりあえず次回まで安静にしてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる