ここから本文です

入院保険の三大疾病一時金について質問です。 現在、主人(36歳)の入院保険は、...

jrx********さん

2011/3/215:28:35

入院保険の三大疾病一時金について質問です。

現在、主人(36歳)の入院保険は、日額7千円、三大疾病一時金70万円がついています。 先進医療が付いていないので、別保険で入院日額3千円+先進医療特約に加入しようと思っていますが、こちらにも三大疾病一時金(30万円)を付けるべきか悩んでいます。

三大疾病になった場合、一時金でどんな準備をするのでしょうか?100万円にせず70万円にしていたら、いろいろな困ったことが発生するでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2011/3/311:05:52

三大疾病で一時金という考えは理にかなっています。医療費は他の病気と同じとして(がんは違いますが)、長期仕事を休むことによる収入減少がある(ことが多い)からです。

が、気を付けてください。三大疾病一時金といっても脳梗塞、心筋梗塞は支払いがかなり限定される商品があります(半年以上大きな後遺障害が残るとか)。その場合支払い事例が少なく、支払われるほどひどい状態になると、その程度の給付金では全然足らないという、中途半端な特約になる可能性があります。実際そのような支払い基準の会社では支払い事例はがんによるものが大半です。

ですので。個人的にそんな特約よりもがん保険の診断給付金を重視した方がいいと思います。先進医療もがん以外は大して役立たないので、がん保険に先進医療を付けるといいと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/3 23:02:46

ありがとうございました!三大疾病特約をつけると、金額が跳ね上がったので、一時金はナシにして、がん保険を見直すことにします。参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる