ここから本文です

フィリピン海プレートって何ですか?

ama********さん

2011/3/220:51:25

フィリピン海プレートって何ですか?

補足東京では東海地震はおきないですよね?

閲覧数:
553
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/3/301:05:56

日本の南、フィリピンとの間にある海洋プレートです。

東海地震は東京を含む南関東、東海地方の地震ですよ。震央にはならないでしょうけど、震度6弱くらいの揺れはくるかと思います。フィリピン海プレートは関東大震災を引き起こしたとも言われているプレートです。東海地震は過去100年から150年、時に200年の周期で起きていて、以前に起きたのは1854年です。今から157年前です。今後数年以内に発生する可能性が高いといわれています。フィリピン海プレートによって引き起こされる地震である東海地震、東南海地震、南海地震のうち、最も発生が危惧されていて、東南海地震と一緒に発生するとも言われています。また地震だけで済めばまだいいですが、地震と連動して富士山が噴火したという記録もありますから、かなりの被害になる可能性もあります。地震への準備は日ごろから心がけたほうがいいのでは?

質問した人からのコメント

2011/3/3 06:56:10

抱きしめる 回答ありがとう。
obakanakatayou_idさん 、君の回答なんかうざい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2011/3/302:13:22

お邪魔します。

補足で笑わせていただきましたm(_ _)m

フィリピン海プレート(フィリピンかいプレート)とは、
東は小笠原海溝やマリアナ海溝、北から西にかけては、
南海トラフ・琉球海溝・フィリピン海溝などに囲まれた海洋プレートである。

rub********さん

2011/3/221:02:18

東は小笠原海溝やマリアナ海溝、北から西にかけては南海トラフ・琉球海溝・フィリピン海溝などに囲まれた海洋プレートのことです。

wat********さん

2011/3/220:53:22

香草の効いた50食限定のランチプレートですよぉ。