ここから本文です

視覚障害者の方が自動ドアを通る時 ”ここに自動ドアがあるよ”と 知らせるための”ピ...

denkiyajanさん

2011/3/221:24:35

視覚障害者の方が自動ドアを通る時 ”ここに自動ドアがあるよ”と 知らせるための”ピンポーン”という
聴覚誘導音が自動ドアのセンサーと連動して鳴動するのを よく見ます。
ピンポーンと言う音は

標準音とされていますが 他の音では いけないのでしょうか?
自動ドアに 警報音が出るように工事してほしいと依頼を受けたのですが
誘導チャイムは http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item_contents/1072
にあるように かなり高価なので 普通にホームセンターで売っているチャイムを
使いたいと思うのですが よいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
759
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

open_mindexさん

2011/3/222:48:20

私は、誘導チャイムを付けようという理念に共感します。

それでご指摘のカタログを見たのですが、「高い!」の一言です。
似た機材を検索したら、52500円のもありました。
http://www.kaigokiki.com/shop/goods/goods.asp?category=0B3036

でも、これでも高いよなあてでも良く見ると製品は同じだったりします。

国際「盲人シンボルマークを付けました」って謳っているのですが、「厚生労働省の決めた規格に準拠しています」ってないですね。きちんと決めてないか、決めても宣伝していないかです。

要は、周囲の音に溶け込まず、そこに何かありそうだっていうことが分かることが大切であり、代替機でも良いと思います。

一応、最寄りの視覚障害者の団体か、国リハの視覚障害者の視覚障害学科の先生にお尋ねになるのが一番です。

http://www.rehab.go.jp/College/japanese/index.html

質問した人からのコメント

2011/3/4 22:54:36

ありがとうございました。視覚障害者団体に確認しました。
標準音と呼ばれてはいますが 規定は無いそうです。
ただ 確認した方自身が障害者の方だったので 出来れば 標準音にしてもらえると そこが自動ドアだと認識できるので助かるとのことでした。
役所の工事なので そうすることにしました。 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。