ここから本文です

コーラエードという飲み物について 今日の夕食時に、父がコーラエード(エイド...

ali********さん

2011/3/221:42:15

コーラエードという飲み物について

今日の夕食時に、父がコーラエード(エイド?)という飲み物について話してくれました。
40年ほど前にいつも喫茶店で頼んでいた温めたコーラのようです。

父も私も愛知県小牧市で生まれ育ち、今もこの地方で暮らしています。
父の話では30年ほど前に京都へ出掛けたときに喫茶店で頼んでみたけど、
コーラエードはなかったとのこと。
東海地方、特に愛知県特有の飲み物なのでしょうか?
また、今も出しているお店はあるんでしょうか?
ずいぶんと懐かしそうに話していたので、飲める場所があるなら連れて行きたいなと思っています。

ご存知の方は回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2011/3/223:30:06

こうした昔の話なら、是非私に回答させてください。
まずそのコーラエードですが、内容的には愛知県特有ではないと思います。
40年程前には東京にも、温めたコーラは間違いなく存在していたからです。
ただ呼び方がコーラエードではなく、ホットコーラでした。
同じく、ホットドクターペッパーというものもありました。

それで飲める場所ですが、これはご自宅で大丈夫です。
何しろ作り方が、コーラを小鍋に注いで火にかけて軽く沸かす、というだけだからです。
あとは耐熱ガラス製で取っ手のついたグラスに注ぎ、レモンスライスでも添えれば完成です。
沸かすことで炭酸は完全に抜けきり、甘さが強調された飲み物となります。

ただこれはホットコーラのレシピですから、もしかしたらコーラエードは違ったやり方だったかもしれません。
ですからこの方法で試作をして、お父様に味を見てもらってはいかがでしょう?
正解とのお答えがいただけたら、萬々歳です!

なお、かなり温まり感のある飲み物として出来上がります。
ですから気温があまり高くならないうちに試されることも、あわせておすすめしておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる