ここから本文です

auひかりの代理店の嘘つき営業、これって詐欺ですよね?

mi_********さん

2011/3/222:08:11

auひかりの代理店の嘘つき営業、これって詐欺ですよね?

詐欺と言い切れるのかどうか断定できないので意見を頂戴しに参りました。

2月にauひかりの代理店と名乗る人から営業されました。
「この度、マンション全体の料金の見直しのためにあなたのところにも伺っている」とのことでした。
うちのマンションは訪問禁止で、今まで営業らしい営業が来たことがなかったので、管理人さんの意向で安くなるからここで導入するのかな?と思いました。(一応オートロックですし・・・)

営業は基本的に安くなります、だとかそんな内容でした。マンション一括でこのプランに乗り換えるので、と暗に契約を迫られたので

『みんなコレするなら仕方ないか』と思って契約しました。

サインしたあとに光詐欺のサイトを見て、もしかして詐欺かなぁと思ってビッグローブの公式サイト(auひかりの代理店でもビッグローブなのでしょうか?後日郵送されてきた契約書はビッグローブのものでした)を見たら、渡された資料の内容とかなり食い違っていました。

・キュッシュバック1万円→公式サイトでは2万7千円
・選べる特典は出張サポートのみ→公式サイトではPSPや無線LANセットなど高価なものも選べる
・一ヶ月目は2980円→公式サイトでは三ヶ月無料
などなど・・・

とにかく胡散臭いので契約は解除しますが、これって詐欺に当たらないのでしょうか?

一件契約すると2万円ほどもらえるらしいですが、キャッシュバック代などをピンはねしてるんですか?
また、これが詐欺なら・・・どういうところが詐欺罪になるのか是非教えてください。

詐欺でも詐欺でなくても、胡散臭すぎるので契約は解除しますが・・・・。

閲覧数:
21,215
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/3/314:36:23

まずは回線事業者とプロバイダの違いについて。
http://newbie.mari.vivian.jp/?eid=918937
"auひかりのプロバイダ"と名乗ると"プロバイダって何?"となる方も多いので、分かりやすく"代理店"と表現したのかもしれません。

auひかり by ビッグローブのキャンペーンはこれ、"マンションの方はこちらから"をクリックしてください。
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/one/campaign/
キャッシュバックは最大で10,000円、PSP等の特典はありません。マンションでは回線タイプや契約戸数により料金が変わります。契約戸数が増えたので料金の見直しをしていたのかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/3/3 21:01:18

驚く ありがとうございました。料金詐欺ではなさそうなので安心しました。でもauひかりは規制に巻き込まれることも多いそうなので&マンション側に聞いたら出入り許可はしていないらしいので今使ってるNTTのままにしておきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる