ここから本文です

はじめまして。 子連れ再婚の苗字について質問です。再婚を考えていますが、子供が...

mam********さん

2011/3/300:24:06

はじめまして。
子連れ再婚の苗字について質問です。再婚を考えていますが、子供が小学校の高学年になるので、 相手の籍に入っても学校だけでも旧姓を名乗る事など出来るのでしょうか?
出来るだけ違和感の無い形にしてあげたいのですが・・・何か良い方法などありましたら経験談など踏まえて教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/3/313:51:18

可能ですよ。

ご存知だと思いますが、親が再婚しただけでは子供の戸籍は相手方には入りません。
相手方とお子様が養子縁組して初めて相手の戸籍に入り、姓が変わります。

ウチは上のお兄ちゃんが中学1年の途中で、今の主人と再婚 養子縁組しました。
息子も姓が変わる事に異義は無かったのですが、中学校で出来た友人達に息子が親が再婚して名前が変わるから!と伝えたら、苗字で呼んでいたから慣れなくて呼びづらいと言われたそうで、先生に話し中学の3年間は旧姓で通してました。(通称名)
学校での正式な書類、保険証などは戸籍上の正式な名前でしたが、普段先生や友達等はもちろん旧姓で呼んでました。
なので当時の友人達はいまだに旧姓で息子を呼ぶらしいですが。f^_^;)
息子曰く、今は旧姓で呼ばれても一瞬「誰のこと?」と思うほど、今の姓に馴染んでるらしいです。

一応、お子様含め新しいご主人と主様皆様で話し合いどうなさるか決めた方が良いですよ。ウチも皆で話し合いました。

ちなみに、息子は卒業証書は正式な名前 、成績表は通称名(旧姓)で書かれてましたね。

お幸せに。

質問した人からのコメント

2011/3/3 15:32:16

皆さんありがとうございました。参考にさせて頂きます。三人で幸せになれる様に頑張って行きます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2011/3/300:37:59

学籍簿や卒業証書などは「戸籍上の正式名」で作らないといけませんが
日常の学校生活に関しては
必ずしも「戸籍上の正式名」である必要はありません。

「在日韓国朝鮮人の方が、本国風の本名を持ちながら日本風の通称名で日本の学校に通う」のと同様に
親の再婚で子どもの姓が変わっても、日常生活は今までのままで行うことができ
他人から余計な詮索を受けるようなことも回避できますので
担任の先生にご相談になってみてください。

spr********さん

2011/3/300:31:01

高学年の子供なら話せばわかりませんかね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる