ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキが、キッチンペーパーを・・・・・

g_f********さん

2011/3/300:26:54

ヒョウモントカゲモドキが、キッチンペーパーを・・・・・

ヒョウモントカゲモドキをキッチンペーパで飼育しています。
今日餌を上げるときにキッチンペーパーを餌と一緒に食べてしまったのですが、問題ないでしょうか。
僕は、神経質なのできになります。教えて下さい。
それと缶ずめコオロギから、生きたコオロギに変えたのですが、コオロギの餌(メダカの餌・野菜)を与えているのですが、この餌で良いでしょうか最後にコオロギが、すぐに死ぬのですが、コオロギを死なせないストック方法を教えて下さい

補足ヒョウモントカゲモドキのおやつに今は、ミルワームを3日に1度与えているのですが、ミルワームの他にハ二ーワームをおやつに与えようと思っているのですが、ちゃんと食べてくれるでしょうか、ハ二ーワームも与えるときは、3日に1度位で良いでしょうか
(ハ二ーワームは、何円位で打っていますか。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkさん

編集あり2011/3/317:13:08

キッチンペーパーは少量なら大丈夫だとは思いますが、その後の糞をよく見ておいて下さい。
キッチンペーパーの破片がきちんと排出されれば大丈夫でしょう。
今餌は直接投げ入れていますか?
出来れば木製のピンセット(無理なら扱い難いがお箸)を購入してそれからあげれば誤飲やコオロギに噛まれる事を防げますよ。

コオロギについてですが、私は金魚の餌、野菜くず、昆虫ゼリーを与えています。質問者様の餌でも大丈夫だと思いますが、もし出先で熱帯魚の餌等の試供品を貰えればそれも与えるといいかも。餌代の節約にもなりますし。
コオロギは寒い時期は加温してあげないとすぐ死にます。出来ればパネルヒーターを設置してあげるか、暖かい場所に置くかして下さい。
また、どんなに頑張って管理しても少量は死にます。それは仕方ないですね。

補足について・ハニーワームはかなり嗜好性が高いので食べると思いますよ。
ただ、与え過ぎるとハニーワームしか食べなくなります。こうなると脂肪分の多いハニーのみでは良くないですから。
どのくらいの頻度で与えるかは、飼育者次第だと思います。
ただ、普段コオロギをきちんと食べているなら、おやつ自体必要ないので、週一とかでもいいかもしれません。
3日に一回でもいいでしょうが、あくまで与え過ぎには注意が必要です。
ハニーワームはショップにもよりますが、一匹10円前後~20円前後だと思います。
個人的には、たまにショップ等に出向いた時にハニーワームが売っていたら、数匹買って与えるくらいでもいいと思いますよ。なかなか成長しない個体とか、出産前後、尻尾が再生中とかではなければ、わざわざ買って与える程ではないかな?と思いますね。あくまで個人的な考えですが。

質問した人からのコメント

2011/3/3 23:20:54

成功 ありがとうございました。ハ二ーワームは、買ったけれどあけて見るとあまり入っていなかったので返品しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pyt********さん

2011/3/300:44:23

キッチンペーパーを食べた量がわからないので…なんとも…

コオロギは蒸れに弱いですよ。過密状態は長生きしません。
たんぱく質が少ないと共食いするので野菜と鑑賞魚の餌でうちもストックしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる