ここから本文です

小学2年生の娘に児童書をプレゼントしたいのですが 離婚して母親と暮らす小...

kai********さん

2011/3/307:40:31

小学2年生の娘に児童書をプレゼントしたいのですが


離婚して母親と暮らす小学2年生の娘がいるのですが、今夜ひな祭りのパーティーに呼ばれていて、 持って行くプレゼントに+αで本を持って行こうと思うのですが…

自分が子供の頃に読んだ『ズッコケ三人組』は主に男の子の読む本だし…今の小学2年生の女の子が楽しく読める児童書って…絵本って歳でもないし……と本屋で悩んでしまったので…


読書カテの皆様、お薦めの児童書を教えて下さいm(__)m

補足皆さん、ありがとうございますm(__)m

皆さん、なんて優しいのでしょう!オッサン感動しました(ρ_;)
本屋で携帯片手に児童書を漁る怪しいオヤジになりながらチョイスしてきました(´∀`)
BAは娘の反応を見てから決めさせていただきますm(__)m

では!美容室でおめかしして行って参ります♪

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,930
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ap_********さん

2011/3/309:32:03

児童書なら

『ライオンと魔女』/C.S.ルイス
※映画ナルニア国の原作でもあります。

『エルマーのぼうけん』/ルース・スタイルス・ガネット

両方ともシリーズなので、気に入れば次にもつながります。
お子さんがどの程度読書好きかにもよりますが
よみきかせから一人読みになっていく過渡期かと思いますので
小学校2年生なら、まだ絵本でもOKだと思いますよ。
お金に余裕があれば絵本+児童書でもいいかも。
ひなまつりパーティーの絵本なら
『もりのひなまつり』/こいでやすこ
オススメです!

楽しいひなまつりになるといいですね^^

質問した人からのコメント

2011/3/3 21:31:44

感謝 そう言えばナルニアが好きだったなと思い出し、買って行ったら大正解でした、お二人の薦めてくれた『もりのひなまつり』も大変喜んでくれました(*^^*)


お陰様で楽しいひなまつりになり、また『本買ってね♪』とおねだりされたので、この中からチョイスさせていただきますm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jib********さん

2011/3/317:27:24

2年生の女ならそろそろ性教育の本がいいと思います
身体も変ってくる時期なので大事です
本を見る時の娘の反応で変な雰囲気になり
近親相姦する例もあるので気をつけてください
海外ですが5歳で出産した女もいます
ネットや友達から聞くのではなく親に教えてもらうのが自然です。

ex_********さん

編集あり2011/3/317:20:58

おじさん妄想ですか?
おじさんは僕に嫌がらせばかりしていますよね
小学生の子供がいる人が小学生に嫌がらせしないと思います
友達の親はみんな優しいです
僕に嫌がらせし始めた時期にこの質問は
子供がいるとみせかける為ですね
本当にいるなら僕に言ったように学校や証拠となるものを見せてください
2年生のふりした彼女に持っていくプレゼントを聞いているか2年生の彼女がいるんだと思います

小学生の彼女にプレゼントならどんな本でもいいと思います
漢字もだいたい読めます

もし本当に小2の子供がいるならこんな親がいるからその人も
嫌われ者だと思います親に似るそうです
この後は別IDで知恵袋するんですね
他の質問も読みました知恵袋に夢中になって裁判まですると終わりですね
さすがに僕も笑えます

それからこういうのもやめてほしいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056622135
これもおじさんが過去に質問していた民事になると思います
おじさんはどうやっても裁判で勝てません
おじさんに問題がありすぎです

fum********さん

2011/3/315:36:42

娘さんが繊細なタイプなら、安房直子(あわなおこ)さんの作品がお気に召すかもしれません。
『北風のわすれたハンカチ』
『きつねのゆうしょくかい』
『だんまりうさぎ』
どれもほんわか優しいお話で、小二なら丁度良い長さで読めるのではないでしょうか。

いずれにしても、娘さんのお年頃だと、可愛い挿し絵が沢山あるものが喜ばれると思いますよ(私の娘がそうでした)
あとは、表紙の絵を見てお父さんがピンときたものなら、たとえハズしてもきっと娘さんにはイイ思い出になるんじゃないかなぁ?

素敵なひな祭りが過ごせますように♪おいのりしていますよ~♪

brt********さん

2011/3/311:18:25

私も「もりのひなまつり」/こいでやすこ
をおすすめしますわ。
お雛様が森の動物たちと楽しく遊ぶお話です。

女たらしの株男に粘着して
ついに読書カテ進出ですのよ。

今日は楽しい雛祭り♪

kis********さん

2011/3/311:15:05

・黒魔女さんが通る
・夢水清史郎シリーズ
・若女将は小学生!シリーズ
・名探偵ホームズシリーズ
ズッコケでも良いと思います。
女の子でも楽しめると思います。
いずれも青い鳥文庫です。