ここから本文です

もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、泡立て器がなくても作れる、簡単なお菓子があっ...

mar********さん

2011/3/311:22:05

もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、泡立て器がなくても作れる、簡単なお菓子があったら教えてください。

マフィンやガトーショコラのようにある程度ボリュームがあるものがいいですが、電動式泡立て器がないのでメレンゲが作れません。

菓子作り超初心者すぎてわからないのですが、泡立て器でよく混ぜてってレシピにあるのは電動式の事ですよね?

手で混ぜるのは厳しいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/3/311:35:05

電動泡立て器がなくても、普通の泡立て器でメレンゲは作れますよ♪
ただ、腕(手)がちょっと疲れますが・・・(苦笑)
私は、ダンナの誕生日にガトーショコラを作りましたが、電動泡立て器ではなく、普通の泡立て器でメレンゲ作りました(-▽-;)
レシピにある、『よく混ぜて』というのは、電動じゃなければいけないというわけではありませんので、安心してください☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2011/3/322:12:20

メレンゲは腕でも泡立てられますbb
ただ腕が死にます^p^
まぁ慣れてくると別なんですが…
とりあえず最初は電動が一番楽かなって思いますy

作るなら…そうですね、やっぱケーキ系かな??
プレートとかのってたら嬉しいと思うし。…
オススメはチョコレートマドレーヌです。すごい簡単で美味しく作れますbb
一つ一つは小さいので、お皿に二個ぐらい乗っけて、
生クリームやらなんやらを大人っぽく(??)盛り付けたらすごい綺麗ですw
チョコレートを絞り袋で細く出して、模様を描いてそれを冷やして
生クリームのところとかに刺す(?)とかするとスゴイですw
参照はクックパッドなどをどうぞw
オススメのをのせときますね^^

http://cookpad.com/recipe/1033365

k13********さん

編集あり2011/3/314:49:20

タルト系、パイ系なら泡立てることもなく、見栄えがするものが出来ると思います。

オススメはフルーツタルト!!
ちょっと面倒だけど失敗はそんなにないと思います。
タルト型は100円均一で買えます。
レシピはクックパッドなどのサイトで検索したらあると思います。
お誕生日おめでとうのプレートを乗せると完璧だと思います(>∀<*)

アップルパイとかなら冷凍パイシート使えば簡単ですね。

頑張って下さい☆

あと、余計なことかもしれませんがハンドミキサーはあればとても楽ですよ。
安ければ2000円くらいからあると思います。
なくてももちろん、頑張れば出来ますが、この際買ってしまうのも1つの手だと思います。

yo_********さん

2011/3/314:32:46

レシピとは違いますが、
100均などに、金属がコイル状にぐるぐる巻かれた泡立て器があります(説明下手で申し訳ない;;)
普通の泡立て器でメレンゲやホイップクリームを作るのは骨が折れますが、通常の泡立て器に上記の物を合体(私は中に入れ込んで、柄をまとめて縛ります)させてすると、本当にすぐにメレンゲが作れますよ★

man********さん

編集あり2011/3/323:25:12

メレンゲは普通の泡立て器でつくれます。ちょっと腕が疲れますが・・・

メレンゲを使わないで、かつ、シンプルな材料で簡単に作れるのに料理上手に見えるお菓子なら・・・

まず、「マドレーヌ」がおすすめです。
どこの家庭にもある材料で、手軽に美味しくできます。
小麦粉、砂糖、バター、卵を混ぜて焼くだけ。ココアやはちみつ、レモンなどを加えれば違った風味にもなります。

チョコ系のお菓子なら「ブラウニー」も簡単です。
これも材料は小麦粉、砂糖、バター、卵、チョコレート、ナッツ類、を混ぜて焼くだけ。

レシピは、ネットで検索するとすぐに見つかると思います。
「ケーキピア」というサイトも色んなお菓子のレシピが載っていますよ。

moc********さん

2011/3/311:44:30

メレンゲ作りは手動でもできますよ!
卵白はしっかり冷やしておいて、泡立て器で空気を含ませるようにかき混ぜてください。
まず卵白をほぐし、分量の砂糖を少し入れ泡立てていきます。
ある程度泡立ってきたら、残りの砂糖の半分を入れてまた泡立てます。
また固くなってきたら残りの砂糖を入れて、ぴんとツノが立つまでしっかり泡立てていきます。
油分があると泡立たないので、
使うボウルは洗剤でしっかり洗って水分をきっちり拭いておいてください。
大変ですが頑張ってくださいね。

基本的にハンドミキサーが必要なのは、卵と生クリームの泡立てくらいです。
メレンゲ(卵白)と生クリームは手動でも頑張ればなんとかなりますが、
スポンジを作る時などの「全卵をもったりするまで泡立てる」のは、
女性の力ではハンドミキサーがないとまず無理です。
レシピに「泡立てる」と書かれてなければ、基本的には手動の泡立て器で
普通に混ぜることを指しますよ。

泡立てが必要のないケーキ類だと、ベイクドチーズケーキはいかがでしょうか。
ただ泡立て器で材料をグルグル混ぜていくだけなので簡単ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる