ここから本文です

「友達から」としつこい男を振りたい。 長文すみません。 付き合ってと言わ...

tac********さん

2011/3/313:02:07

「友達から」としつこい男を振りたい。

長文すみません。
付き合ってと言われたら断りやすいのですが、友達からと言われて困っています。

相手は結婚相手を探していると言うので、
「今は付き合うとか興味ないし、仕事が忙しくて、やりたいことも色々ある。友達から始めたいから会おうと言われても、頑張っても3週間くらいに1回くらいしか時間がとれない。結婚相手を探すなら、他の人を探して」
と言いました。
遠回しに断ろうとしたのが悪いのかもしれませんが、何かと前向き(?)に取られてしまい、「3週間に1回でいい」とか、「今すぐ結婚したいわけじゃないから時間をかければいい」とか、「友達として会うならいいだろう」とか、しつこいです。

一回しか会ったことのない相手で、ご飯に誘われたのを断ろうとしましたが「まだ僕のことを何も知らないのに振るのはおかしい」と断るのを断られました(^^;)

口(屁理屈?)が達者で、口説くというより説得という感じで、反論してもまた反論されてしまいます。
「興味がない、好みじゃない」と言っても、「友達として会ってるうちに興味を持ったり好きになる可能性は0じゃない」と言ってきます。

彼氏がいないこと、好きな人もいないことは知られてしまっています。

あとは何を言えばいいのでしょうか。

押し切られ、明日ご飯を食べに行くことになりましたが、もし明日「じゃあ友達で」と言ったら、断ることにはならず、「友達だから会おう」ともっとしつこくされますよね?
明日断ってしまわないといけないと思っています。

ご飯の時はあまり楽しそうにはせず、口では勝てないので「嫌なものは嫌」がいいでしょうか。

それとも、「友達」を断る私が自意識過剰なんでしょうか。
「まだ付き合うと言ってないのに、そんなに深く考えないで」とも言われてます…

どなたかお知恵をお貸し下さい…(-_-;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmk********さん

2011/3/313:20:13

この際、相手にきついくらいの言葉でハッキリ関係を絶ちたいことを伝えるしかないと思います。

「いい加減にしてほしい」「しつこい人は嫌い。あなたとは友達からでも仲良くなりたいと思わない」「迷惑なんだけど」など、言っていいと思いますよ。

それでも食い下がってくるようなら「そういうところが人間として嫌い」と言い、関係をあなた側から絶つようにした方がいいです。

メールも電話も拒否設定にして、もう会わないようにすることです。

ただ、彼がストーカーじみた行動に出る可能性もあるので、それだけ気をつければいいと思います。

口が達者で何でもかんでも説得にかかるような男は、ストーカー傾向も高いです。

しかし、それを恐れて、あなたが嫌々相手と食事に行ったり、出掛けたりするのは、相手を余計に調子に乗らせるだけです。

あなたの気持ちも考えず、押せばいい、としか思えない男性とは早く縁を切るべきです。

頑張って、ハッキリ伝えましょう。

質問した人からのコメント

2011/3/3 16:43:34

降参 皆様ありがとうございます!
いい人のまま断ろうとした自分を反省、食事も行くべきではないと思い直し、電話できっぱり断り、着拒しました。
皆様の後押しがなければ、また押し切られていたと思います。
皆様をBAにしたいですが、食事ですむならと思ってしまった私に「でも行くのは余計ダメだ」と気づかせて下さった回答をBAとさせてください。
家までは知られていないのが幸いです。
皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2011/3/313:24:52

そこまで来るときっぱり言うのが1番だと思います

「貴方は私が何か言うと すぐに答えを返して来ますけど私には相手がどう思ってそれを言っているのか理解しようとしない貴方の態度が好きになれません だからお知り合い程度が私には合っていると思います まだ自分の事を知らないといいますが知りたいという魅力を感じないので今後貴方を知る事はありません」

一度食事にいっただけくらいの相手ならこれくらい言ってもいいのでは無いでしょうか?

自意識過剰でも構いません 恋愛関係で嫌なものは嫌と言わないと後々
あの時は思わせ振りだった~
とかなったりしますよ 多分

頑張って自分を守りきってくださいね(^-^)

sue********さん

2011/3/313:24:49

「しつこい人は嫌い」と言えば、引き下がってくれるかと思いますが…
明日の食事は2人で会うというのは辞めたほうが良いと思います。
できれば女性の友人に同席してもらった方が安全なのでは…?
最終は、会社の男性社員で中の仲の良い方に、
迷惑だからやめるように言ってもらうのが良いと思います。
相談者さんが、精神的に辛ければ、
警察にお願いするのもありだと思います。

z_z********さん

2011/3/313:17:33

相手を傷つけないで断ろうとするからですね。
友達という言葉を相手は免罪符にしてしまっているのです。
はっきり断らなければ、ずるずるといつまでも質問者さんにまとわりつく事でしょう。
電話やメールは着信拒否、最後にはしつこい、キモイ、ウザイ、目の前から消え失せろくらいの事は言わないとわからないと思いますよ。

gtf********さん

2011/3/313:16:38

あなたの中で友達としてもノーなら

明日になって「急な仕事で」とドタキャンする。
その後の連絡や誘いもシカトする。
これでそのうちあきらめるでしょう。

今の感じだと明日行ったら相手はあきらめませんよ。
来てくれた、として何らかの可能性をみますから。

fio********さん

2011/3/313:12:47

もし質問者様にとって、その男性とのお付き合いが重荷なら
嫌なヤツになりきって、「私は貴方に興味が無いし友達にもなりたいと思わない」と
はっきり言ってみるのはどうでしょうか(^^;)
そこで相手が食い下がって来たとしても
冷徹に「興味が無い人と時間を共有するのは私にとって時間の無駄だから」と言い
それでも相手がしつこく何か言って来る様なら
「申し訳ないけど、しつこくされればされる程嫌いになってしまうから」と断るのは如何でしょうか
ここまで言えば普通の神経の持ち主ならば諦めてくれるかと思います(-_-;)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる